AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

前期の授業はとりあえず終わり

2015年08月05日 | どーでもいいこと
金曜日に補講を一つ残していますが、とりあえず、授業が終わりました。

これから、レポートなどを読むという過酷な作業が待っています。

学期中に忙しくて、斜め読みしかしていないものも多く、先が思いやられます。

研究室も混とんとしていて、どうしたものかと。

もう二度と教えることのない学生さんたちもいるはずで、わずか15回の授業で何が伝えられるのか、といろんなことを考えます。

昨日、非常勤の授業では、学生さんから誕生日おめでとうという声をかけてもらったり、帰りに「先生の授業楽しかったです」と言ってもらえたりして、とてもうれしかったです。



授業が楽しいといってもらえるのはうれしいんだけど、

もっと嬉しいのは、

これからの人生の中で、

 「あ、これ、上田が話していたことだ。たしか、こうやって・・・」という具合に

生かしてもらえるものがあること。それが10年後でも、20年後でも、一つでも授業を取ってくれた学生さんの中にあればそれが何より。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浜松での非常勤、今期は今日... | トップ | 今年も8月6日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

どーでもいいこと」カテゴリの最新記事