AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

授業準備に追われてます!

2005年04月08日 | 日本語教育
 今期、日本語研修コースと学部共通教育科目の中の「日本語3」を担当します。
 前者は、日本語を初めて勉強するという学生を相手にした授業で、週6コマ。後者は、日本留学試験や日本語能力試験の1級なんかを合格してきている学生です。
 日本語で授業ができるクラスと、身振り手振りで(笑)、限られた日本語で授業をしなければならないクラス。え?英語で授業をすればいいって?そんなことを言っては、国際化の波に乗り遅れます。英語を学んだことのない留学生、いるんですよ。それに、日本語という外国語を勉強している学生に、自分の言葉でもない英語を使って教えるなんて、負担が大きいでしょ?クラスにいる学生が、みんな英語母語話者だったら考えますが。
 ま、そんなこんなで、授業準備に追われてます。最初の授業は、えっと・・・
 日本語研修コースは来週の火曜日8:40~14:25まで昼休みを挟んでぶっ通しで。
 日本語3は、再来週の月曜日。
 がんばりまぁす!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« IP電話の調子が悪くて | トップ | 胃が痛い・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本語教育」カテゴリの最新記事