AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

台風

2006年09月18日 | 日本語教育
放送大学の大学院で、修士論文指導のお仕事をしています。
で、その報告会が、福岡の学習センターで土曜日と日曜日に開催されました。
金曜日の夜、学会の運営委員会が東京であり、土曜日の朝、福岡に移動しました。

旅費は出していただけるので、福岡空港を利用すればよかったのかもしれませんが、高かったんですよ、それで、新しくできた北九州空港を利用しました。

率直に言って、不便です。多分、九州の東側、小倉駅発着の列車を使うことがない限り、もう二度と使わないのではないかと思います。きれいなんですけどね。

ま、それはさておき、修士論文報告会には、30名近い教員、院生、卒業生の方が集まって、盛会でした。台風が来ていたこともあって、みなさん、飛行機の便の変更をしたり、色々大変でしたが。

社会人の方がほとんどですから、現場での実践から芽生えたものがネタになっているという発表も多く、参考になりました。ご指導なさっている先生方のコメントも、僕が気にしていなかった点を鋭く指摘されていたりして、なかなか聞き応えがありました。

僕は、徳島に帰るには飛行機は無理で、JRを利用することにしていました。台風のせいではありません、飛行機の時間が折り合わないのです。もう1泊するのも馬鹿みたいですし。

今回は、台風のために、福岡でおいしいものを食べる、ということはできませんでしたが、それでも、とんこつラーメン、モツなべは頂きました。

やっぱりラーメンはとんこつです。
次は味噌。
徳島ラーメンは、なかなか気に入った店に出会いません。
もしかしたら、あまり僕には向いてないのかも。

さて、修士論文の提出は3ヵ月後、がんばってくださいね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風だよ、どうしよう | トップ | 時計修理 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本語教育」カテゴリの最新記事