AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

金沢での出来事① まじめな話の方

2005年10月15日 | どーでもいいこと
 ちょっと時間が経ってしまいましたが、金沢での出来事を少し書いてみます。

 金沢駅は、僕が富山にいたときには工事しっぱなしだったのですが、こんなに見違えていました。



バス乗り場もこんな感じ。



 バスで金沢大学まで行きます。以前は金沢城の中でしたが、今は角間キャンパスとか言う山奥です。



 人文系、教育系のような人と関わりを持つ学問をする分野が人のいないところに言ってはどうしようもありません。ま、個人的な意見ですが。しかも、人里離れて、というのは研究に専念できそうですが、それは嘘。インターネットがいくら発達しても、足を使っての調べ物、人と人との交流は難しくなるだけです。
 てなことで、角間キャンパスの周囲の開発が進むことを祈っていたりします。

 なんかね、深い谷がキャンパスにあって、↑の写真にあるような屋根付きの橋で建物同士がつながっています。屋根付きというのはいいですね。やっぱり、雪のせいかも。

 学会発表は9日の午前でした。8日はシンポジウムがあって、評価がテーマでした。勉強になりました。
 さて、発表会場はこちら。



 当日は多くの方に来ていただけました。
 発表は10:55~11:25の予定。問題はね、金沢駅に戻るバスなんですよ。
 この日は徳島に戻ることにしていて、金沢駅発が14:12。11:25に終わって、14:12でしょう?間に合うと思うでしょ?
 大学から駅まで、まあ30分と言うところです。問題は、しつこいけどバスなんです。
 11:45を逃したら、次は13:40。
 11:45に乗るしかないわけ。

 発表後、大あわてで荷物をまとめてバスに飛び乗りました。おかげで、他の方の予稿集まで詰めてしまって、ご迷惑をおかけしました。 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風? | トップ | 金沢での出来事② 変な話の方 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

どーでもいいこと」カテゴリの最新記事