AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

ぷくとキャンプ  1日目

2012年08月12日 | どーでもいいこと
ぷくとキャンプに行ってきました。

すでに名古屋のうちに戻っておりまして、写真の関係上、この記事では、1日目のお話だけ、書かせていただきます。

今回のキャンプ、と言っても、天気が崩れると嫌だなあということで、バンガローを借りました。

いったのは、三河湖畔。

バンガロー村ふるさとさん。

借りたバンガローはこれ。


近くにダムがあります。

羽布ダム






放水しています。






すごい音でした。













キャンプ場のまわり、いろいろありそうです。



バンガローの前には三河湖がすぐそばで、ぷくは散歩していましたよ。




その間、お父ちゃんはバーベキューの準備。







今回、火おこしは、パーマネントマッチ。

ライターではなく、また、マッチでもないというマニアックな選択ですが、ぷく、無事に着火成功。



木炭に火が移り安定するまで、4回、着火をし直しました。





飯盒でご飯を炊きます。ひとつは、お父ちゃん、一つはぷくが仕込みました。






この飯盒は、お父ちゃんが小学校3年生の時、両親とキャンプに出かけたときに使っていた年代もの。まだきちんと使えます。



そして、肉を。



ご飯は無事に、上手に炊けていました。



早速食べ始めるぷく。






野菜を忘れていたと、ぷく。


ピーマンを刻みます。なかなか上手でした。

今回、まな板、包丁、なべ、フライパン、トング、すべて百均。

使ってみて、包丁は、やっぱりよくありません。鍋は琺瑯の16センチ、ふたは別売りでやはり100円。



手際よく準備できました。

カレーも作りましたが、それはお父ちゃんが。包丁がいまいちで、ニンジンが切りにくかったのと、なべが小さくて、ニンジンと肉と玉ねぎでいっぱいになったので。

ぷくは頑張りました。

火の管理をずっとしてくれたんですよ。

で、ご褒美の、一人花火。









やっぱり線香花火。





こうして一日目は終わりました。

シャワーは一人300円。

貸し毛布、1枚300円。

バンガローは一番小さいので5人用、7000円。

木炭、500円。

といった出費です。

夜は、バンガローに虫が入るという騒ぎもあり、キャンプならでは。

テントを張ったわけではないので、それなりだったと思うんですけどね。

二日目については、また明日。

・・・一日にアップできる写真の枚数が決まっているので。すみません。






話が戻りますが、10日金曜日の出発で、お盆休みの前日に出たのであまり渋滞には巻き込まれませんでした。

それでも、買い物しながらの移動でしたので、4時間ちょっとかかりました。

ヘアピンカーブでは、カーナビが上や下の道と認識を間違え、しょっちゅう「Uターンです」といいやがりました。

まあ、天気がいい中での移動でしたので、それはそれでおもしろかったのですが。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そして夏休みへ。 | トップ | キャンプ二日目 の そのい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

どーでもいいこと」カテゴリの最新記事