AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

地震!

2014年11月22日 | 日本語教育
中国の四川で今日は二回も大きな地震があって、コンビニで働いている顔見知りに中国の方に、

地震大丈夫だったかなー

と声をかけると、多分大丈夫です、とのこと。

明日になったら、被害の様子がわかるかなーと思っていた午後10時過ぎ、

長野で震度6弱。

名古屋は震度3です。

慌てて、Facebookで把握している留学生に

じしん、だいじょうぶ?

というメールを送ったのですが、

大丈夫です、という返事、

先生は大丈夫ですか、という返事、

いつですか、という返事、

もう終わりましたか、という返事、ーさまざまでした。

ただ、一人から、

じしんはなんですか、というメールが来て、少し反省。

教えておくべきだったかなー。でも、まだみんなの日本語初級の8課なんだよな。

初級のうちに教えるのは間違いないのだけれど、どこで教えるか、

危機管理、ということもあるので、考えてみよう。

半分くらい返事が来てないけど、同じ建物だから、まあ、大丈夫かなあ。


馬小屋は大丈夫?


急に心配になってきた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 獺祭 | トップ | 地震の翌朝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本語教育」カテゴリの最新記事