AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

クリスマスといえば

2005年12月23日 | どーでもいいこと
クリスマスといえば、サンタです。
僕の山口にある実家は、今はもう違いますが、僕が大学へはいることまで、五右衛門風呂でした。で、お風呂をたくところに煙突があるわけですよ。煉瓦造りの煙突でした。年末になると、父が、サンタさんが来るから掃除をしておくぞと、煙突掃除を手伝わされていました。
それはそれで楽しかったのですが、その煉瓦造りの煙突を下ってくると、お風呂をたくための竃に到達するわけです。四苦八苦して竃から顔を出したとしても、そこは、屋外です。中に入れやしません。
どうするんだろうと不思議に思ったことが有りました。

さっき、ベランダの段ボールや新聞を整理していたら、娘が何してるのと顔を出してきました。とっさに、サンタさんが乗ってくるトナカイのそりを停めるところを作ってるんだよ、と答えましたが、鳩よけネットが張ってあるベランダです、あのネットの隙間を通って入ってくる姿を想像したら、ちと気持ち悪いですなあ。

今年のサンタは、どんなプレゼントを持ってくるんだろうね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プリンターとの格闘 | トップ | Yahoo! 動画 でビックリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

どーでもいいこと」カテゴリの最新記事