AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

プリンターとの格闘

2005年12月23日 | どーでもいいこと
年賀状書きをようやく始めました。
基本は裏も表も我が家で印刷(モノクロレーザー)なんですけどね、博士論文を清書(印刷)使用という断になって自宅のインクジェットプリンターがぶっ壊れて、結婚前でしたが、妻の妹にプリンターを借りて大あわてで印刷をしたのでした。
結婚してから、ヒューレットパッカードの両面印刷機能付きインクジェットプリンターを買いました。ところがこいつ、はがき印刷にむちゃくちゃ弱い!!
はがき印刷のための設定レバーなどがあるくせに、宛名書きにしても裏書きにしても、下から3センチくらいをすぎると、紙の抑えが効かないらしく、とんでもない印刷になります。

去年は、持っていた中古のレーザープリンターがお釈迦になって、このヒューレットパッカードに、この時期に裏切られ、大あわてで電気屋さんを回って今のキャノンのレーザープリンターを入手したわけですが・・・

徳島の電気店、量販店のくせに品揃えが悪すぎる。というのは去年の愚痴です。

さて、どういうわけか、はがき、先に裏面を印刷して紙が湾曲するのが悪いのでしょうか、うまく吸ってくれません。
さっきから、小一時間印刷をしていますが、なんと、3枚から4枚ずつはがきを補充していっています。

50枚くらいは入るようになってるんだけどなぁ・・・
何か設定が必要だったっけ?

はがき印刷なんて言うのは、確かに年に何回かしかないんだけど、もう少し、上手に出来るアダプターか何かをつけてくれてもいいと思います。

ああ、先が長いっす。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日からお休み | トップ | クリスマスといえば »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
終わったのは (管理者)
2005-12-23 22:05:39
はい、14:00過ぎに印刷開始、一度に4枚程度をセットしての印刷です、掃除をしたり、晩ご飯を食べたり、いろいろしてやっと今、22:00に印刷修了です。120枚くらいなんですけどねえ。

なにやってんだか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

どーでもいいこと」カテゴリの最新記事