今日は、取材があって、日本語教育の面白さをたくさんお話ししました。
多くの方が日本語教育に関心を持ってくだされば、学んでいる人たちにも意識が向くはず。
どうして日本にいるのか、どうして日本語を学んでいるのか、
どうやって暮らしているのか、何をして食べているのか、
どんな労働条件なのか、どんな風に日本を見ているのか、
無関心でいる人たちを、なんとか巻き込みたい。
そのためには、たくさん、日本語教育、日本語教員の面白さを伝えて関心を持っていただくのが一番だと考えて、
取材も、講演も、研修も、基本的にはお断りせず、出かけています。
私の話を聞いたのがきっかけで、いろいろ調べてみた、という人がいるとうれしいし、
それがきっかけで、日本語教員になったという人が同僚になったらもっともっと嬉しい。
それがきっかけで、日本にいる多様な人たちのことを考え、その人たちのために働こうと考える人がいたら、最高。
政治家になる人がいても、経営者になる人がいても、教員になる人がいても、うれしい。
一人でも多くの方に、「日本語教育って面白いよー」と伝えたい。
そんなことを考えた今日の取材でした。ありがとうございました。
多くの方が日本語教育に関心を持ってくだされば、学んでいる人たちにも意識が向くはず。
どうして日本にいるのか、どうして日本語を学んでいるのか、
どうやって暮らしているのか、何をして食べているのか、
どんな労働条件なのか、どんな風に日本を見ているのか、
無関心でいる人たちを、なんとか巻き込みたい。
そのためには、たくさん、日本語教育、日本語教員の面白さを伝えて関心を持っていただくのが一番だと考えて、
取材も、講演も、研修も、基本的にはお断りせず、出かけています。
私の話を聞いたのがきっかけで、いろいろ調べてみた、という人がいるとうれしいし、
それがきっかけで、日本語教員になったという人が同僚になったらもっともっと嬉しい。
それがきっかけで、日本にいる多様な人たちのことを考え、その人たちのために働こうと考える人がいたら、最高。
政治家になる人がいても、経営者になる人がいても、教員になる人がいても、うれしい。
一人でも多くの方に、「日本語教育って面白いよー」と伝えたい。
そんなことを考えた今日の取材でした。ありがとうございました。