AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

東アジア日本学会に来ました。第二日目。

2016年05月21日 | 日本語教育
今回、お世話いただいたホテルは、アリランホテル。

市外バスターミナルの裏手です。


朝ごはんは洋食のビュッフェ。

おいしくいただきました。


その後、タクシーで全北大学校へ。

9時半から受付で10時開始です。

講演は午後からで、午前中は控室で最後の作業をしていました。

私と、もうおひとり、東京大学の真鍋先生が基調講演で、真鍋先生にお目にかかるのは数年ぶりということもあって、いろんなお話が伺えました。


お昼ごはんは、別記事に書いたかな、キムチチゲです。





今日の韓国全州も熱く、30度近い中、キムチチゲ。

汗が噴き出す中、午後すぐに行われる基調講演の会場に向かいました。









見覚えのある方も多いかと。

二年前の韓国研修で、やってきたところです。

懐かしい。





韓服のレンタルをしていて、多くの方が着替えて散策されていました。とてもとてもきれい。


女性の華やかなチマチョゴリが街にあると一気に華やぎますね。


さて。この記事を最後まで読まれると、若干のとほほ感があると思いますが、それはそれとして、


今回、ビビンバで有名な全州に来たのに、

第一日目  朝食 日本    昼食 空港でカルビタン    夕食  中華料理

第二日目  朝食 洋食ビュッフェ  昼食 キムチチゲ    夕食 この時点では不明

第三日目  朝食 コンビニでパン  昼食 空港で何か食べる

ということで、ビビンバが入っていなかったのです。二日目の晩、学会発表後のお食事なので、きっと鍋料理だろう、みんなでつつけるから、と長澤先生とお話をして







ビビンバをここでいただきました。とてもおいしかったです。


その後、散策を続けます。







お化け屋敷かな?







学校の制服もレンタルされていて、もうコスプレの世界。


前回は入らなかったこの記念館にも入りました。






その後、明日朝早く仁川国際空港に向かう必要があるので、バスのチケットを買いに、

「高速バスターミナル」に行きました。立ったばかりの建物で、バスターミナルは、僕の知っているものとはずいぶん違う建物でした。キョボ文庫も入っていてびっくり。

行列に並んで、窓口に到着したときに、「仁川国際空港まで、明日の朝だけど」というと、窓口のお姉さんが、

「ここじゃない。向こうの、市外バスターミナルだ」と教えてくれました。



で、歩いて、「市外バスターミナル」へ。まったく別の場所です。歩いて5~10分かかります。


こちらで行列に並び、自分の順番になったので【明日の朝、仁川国際空港まで】というと、窓口のお姉さんが、


「ここじゃない。向こうのロッテリアの前にリムジンバス乗り場がある」と教えてくれました。



で、歩いて、「リムジンバス乗り場」へ。歩いて5分くらいです。


そこで、無事に早朝6時台のバスのチケットを買うことができました。


すると、学会の方から、懇親会の会場へすぐ来るように連絡が。


時計を見ると、午後6時。午後7時からと聞いていたので、慌てて移動しました。


速くプログラムが消化できたということでした。





さて、夕食会場へ着くと、


まさかの



ビビンバ



大好きな食べ物なので、全然かまわないのですが、限られた回数の食事なので、「あ゛」という気持ちで、長澤先生と見つめあうことに。


遅れていったのですが、乾杯の音頭をと促され、韓国語でしゃべっていたんですけど、最後がまとまらなくなって、最後は日本語で。



ビビンバも、パジョンもおいしくいただきました。おいしかったので、写真を撮る暇もありませんでした。



で、今、ホテルに戻りました。


今回、私の講演後に、多くの方からいろんなことを尋ねていただき、今後もいろいろと情報交換をしていこうということになりました。

愛知に見学に来ていただくこともお勧めしました。



とりあえず、これで全日程は終わり。



明日、名古屋に戻ります。





。。。院生さんから発表のレジュメが届いてる。読まなきゃ。




早く寝たいなー。





お世話いただいた先生方、ありがとうございました。


また、いつか、どこかで、日本でも韓国でも、ぜひ、お目にかかりたいと思います。


楽しい時間でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランチはキムチチゲ | トップ | 仁川国際空港で。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本語教育」カテゴリの最新記事