AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

明日も土曜親子日本語教室、やってます

2015年12月11日 | 日本語教育
明日も土曜親子日本語教室、開催予定です。

先週は、学習者さんとのお楽しみ会でした。

参加した方から、楽しかったよー、といっていただいてうれしいです。


私自身は、所要があって、始まるのと同時くらいに大学を出たので実際の状況がよくわからないのですが。


数年前までは、クリスマス会、と称してやっていたのですが、

クリスチャンではない学習者さんも当然おいでになるので、

「忘年会」とか「お楽しみ会」にしてはどうか、ということで名称を変えています。


こういう活動を通して、多様な文化背景がある方々と共に日本で生活している、ということに配慮ができる学生さんを育てていけるといいなあと思っています。


こんな書き方は変かもしれませんが、

多くの日本の方は、

配慮が必要だと知ってさえいれば行動できると思うんですよ。


ただ、何處に、何に配慮が必要なのかの情報がないだけ。


みんなが楽しい時間が過ごせるように、ただそれだけなんですけどね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 講演会 「外国にルーツのあ... | トップ | 講演会、終わりました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本語教育」カテゴリの最新記事