AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

湖南師範大学の学生さんへの講義

2015年11月26日 | 日本語教育
現在、本学に湖南師範大学の学生さんたちがおいでになっております。

今日、日本語教育に関するお話をすることになっています。


今日、愛教大は月曜日の時間割が適用されているので、本来なら月曜日は授業もなく、いつでもよかったのですが、オムニバスで担当している授業がよりによって重なっていて、申し訳なかったのですが、もうおひとりの先生と3時間目をシェアしてお話することになりました。


今からやっと準備に入れます。


日本語教育史の話をしようかと思ったのですが、


日本語の「運用力」というお話に切り替えました。


日本語専攻の学生さんたちだと聞いているので、日本語能力をどうやって伸ばしていくのか、ということのほうが興味があるかなと思ったもので。


今回、訪問してくれている学生さんの中から、短期にしても長期にしても、愛教大だけじゃなく、日本に留学して、日本のことを知ってくれる学生さんが人手もいたらうれしいです。


いい出会いがありますように。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は何もかもが中途半端 | トップ | 授業するほうも、受けるほうも。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本語教育」カテゴリの最新記事