AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

研修旅行報告

2006年07月08日 | 日本語教育
研修旅行から無事に帰ってきました。
台風や梅雨前線の影響で大雨が続いていたので、鉄道が止まるのではないかと心配していたのですが、列車で移動中に降られた他は、全然大丈夫でした。

訪問先の小学校では、国を紹介するスピーチをして、各クラスに一人ずつ留学生が入って給食を食べ、授業を見学させていただきました。本当にありがとうございました。
給食のメニューは、
 ・ 冷やしうどん
 ・ スィートポテトパン
 ・ 茄子の味噌炒め
 ・ 牛乳
 ・ 冷凍ミカン
でした。冷凍ミカンがうれしくてもう!

スピーチですが、前日の練習とはうってかわって、えらく上手に出来ました。
本番に強いようですが、指導する方から言うと、それなら早くからちゃんとやってくれよという感じです。だったら、もう少し発音の練習なんかが出来たのに、ぎりぎりまで内容が日替わりになって文章をチェックしたりしていましたから。

小学校訪問の後、ウミガメ博物館にも行きました。教育委員会や小学校、博物館そのものにもお電話をして、入館料の割引をお願いしていたのですが、おたずねしたときには、配慮していただきました。ありがとうございます。

帰りの列車ではみんなくたくたになっていましたが、いい想い出になったようです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 研修旅行へ行ってきます! | トップ | コーディネーターの憂鬱 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本語教育」カテゴリの最新記事