AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

てんぷらを作ったよ

2009年05月05日 | 趣味
今晩はてんぷらです。

とはいっても、エビやイカなどの豪勢なものではなく、冷蔵庫の余り物で作るてんぷら。くすくす。

妻の体調が今ひとつなので、がんばってみました。

今日は、ジャガイモと人参を細かく刻んで、玉ねぎとざっくり混ぜ合わせ、カニカマとアスパラガスを入れたかき揚げがメイン。
ジャガイモと玉ねぎとなすび、ソーセージも揚げてみました。

天つゆも自前で作りましたが、意外といい味に。

大根おろしがないのが「画竜点睛を欠く」という感じでしたが、ま、おろし生姜で勘弁。

揚げている間に油あたりしちゃって、いざ食べようというときには食欲が落ちてしまいましたが、子どもたちがかき揚げを2枚も食べてくれたり、ジャガイモのてんぷらが大人気だったりとあっという間になくなりました。

天かす、油が熱いうちに掬いあげておけば、お味噌汁に入れたり、お好み焼きに入れたり、いろいろ出来たと思うのですが、うっかりして、掬っていませんでした。ちょっと残念です。

ぺろりと食べてもらえたので、気分がいいです。
天つゆもまずまずだったし、なにより、かき揚げが崩れなかったのがうれしい。

家でてんぷらなんて久しぶりです。

たまにはいいよね。次はエビやイカ、キスなんかがあってもいいかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下水道科学館 | トップ | トヨタテクノミュージアム ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

趣味」カテゴリの最新記事