AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

書けたよ、「愛知教育大学」

2018年12月05日 | 日本語教育
今日の初級の授業、外部の見学の方もおいでになっておりましたが、

思わず泣きそうになった時がありました。

6人の受講生のうち、4人が、「愛知教育大学」って書けたの。漢字で。

その4人は、先週、宿題として渡した「愛知教育大学」を50回近く繰り返して各プリント、きちんと持ってきてくれたのね。

繰り返し書く、意味が分かっていて、必要性があるものを、というのは、やはり重要なようです。


もう数回、漢字テストで書かせてみて、定着させたいと思っています。

今日は、この漢字の結果で、若干、感極まったところもあり、授業ががたがたではありましたが、

時間と、動作の聞き取り、練習を重ね、宿題は日記。

動詞や形容詞の数を増やしていかなくちゃいけない、もちろん名詞も、というのが、目下の課題。

ただ、今期は、みんな手を抜かずに取り組んでくれるので、やりがいがあるといえばやりがいがあるわけで。

教員側の準備次第という、うれしいような、怖いような、そんな状況です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 返せよ、ケーブル | トップ | これからの10年でやってみ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本語教育」カテゴリの最新記事