今日の初級の授業、外部の見学の方もおいでになっておりましたが、
思わず泣きそうになった時がありました。
6人の受講生のうち、4人が、「愛知教育大学」って書けたの。漢字で。
その4人は、先週、宿題として渡した「愛知教育大学」を50回近く繰り返して各プリント、きちんと持ってきてくれたのね。
繰り返し書く、意味が分かっていて、必要性があるものを、というのは、やはり重要なようです。
もう数回、漢字テストで書かせてみて、定着させたいと思っています。
今日は、この漢字の結果で、若干、感極まったところもあり、授業ががたがたではありましたが、
時間と、動作の聞き取り、練習を重ね、宿題は日記。
動詞や形容詞の数を増やしていかなくちゃいけない、もちろん名詞も、というのが、目下の課題。
ただ、今期は、みんな手を抜かずに取り組んでくれるので、やりがいがあるといえばやりがいがあるわけで。
教員側の準備次第という、うれしいような、怖いような、そんな状況です。
思わず泣きそうになった時がありました。
6人の受講生のうち、4人が、「愛知教育大学」って書けたの。漢字で。
その4人は、先週、宿題として渡した「愛知教育大学」を50回近く繰り返して各プリント、きちんと持ってきてくれたのね。
繰り返し書く、意味が分かっていて、必要性があるものを、というのは、やはり重要なようです。
もう数回、漢字テストで書かせてみて、定着させたいと思っています。
今日は、この漢字の結果で、若干、感極まったところもあり、授業ががたがたではありましたが、
時間と、動作の聞き取り、練習を重ね、宿題は日記。
動詞や形容詞の数を増やしていかなくちゃいけない、もちろん名詞も、というのが、目下の課題。
ただ、今期は、みんな手を抜かずに取り組んでくれるので、やりがいがあるといえばやりがいがあるわけで。
教員側の準備次第という、うれしいような、怖いような、そんな状況です。