木曜日も、研究授業を見せていただきに出張でした。
こちらでは、学校について校長先生とお話ししたさいに、
実習生さん、すごく緊張してるみたいで、それが心配です、
ということを聞きました。
その後、実習の準備で職員室に来た実習生さんを私のいた校長室まで案内してくださり、言葉をかわすことができました。
緊張してたねー。
学校行事もあって短縮授業だったのですが、先生方のご配慮で、休み時間を少し早めに切り上げての授業開始。
大きな声で子供達に指示を出す姿は、先ほどとは変わってしっかりしていました。
笑顔も出てよかったよね。
この授業の核になる活動をしっかり知るために、指導案の一部を端折って、授業できていたのはよかったように思います。
教師の仕事で重要なのは、何を教えるか、だけど、教える内容を削るということがすごく重い活動だと思います。
知らせるだけでは授業じゃないんだよねー。
そんなこんなで、たくさん勉強できました。
さあ、実習は明日まで。
もう一息です。
こちらでは、学校について校長先生とお話ししたさいに、
実習生さん、すごく緊張してるみたいで、それが心配です、
ということを聞きました。
その後、実習の準備で職員室に来た実習生さんを私のいた校長室まで案内してくださり、言葉をかわすことができました。
緊張してたねー。
学校行事もあって短縮授業だったのですが、先生方のご配慮で、休み時間を少し早めに切り上げての授業開始。
大きな声で子供達に指示を出す姿は、先ほどとは変わってしっかりしていました。
笑顔も出てよかったよね。
この授業の核になる活動をしっかり知るために、指導案の一部を端折って、授業できていたのはよかったように思います。
教師の仕事で重要なのは、何を教えるか、だけど、教える内容を削るということがすごく重い活動だと思います。
知らせるだけでは授業じゃないんだよねー。
そんなこんなで、たくさん勉強できました。
さあ、実習は明日まで。
もう一息です。