AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

静岡文化芸術大学へ ~ 浜松市

2011年04月12日 | 日本語教育
今年度、浜松市にある静岡文化芸術大学へ非常勤に行くことになりました。

毎週火曜日です。

今日は初日だったので、午後の授業でしたが、午前から浜松へ行って町の中をうろうろしていました。

というか、朝の地震で、新幹線のダイヤが乱れているというニュースを聞いて、余裕を持って出かけたというところなのですが。

上りの新幹線には影響がなく、こだまに乗ってゆったりと出かけましたが、もともと喫煙車両だったのかなあ、乗ってしばらくするとアレルギー反応が出て鼻が詰まってしまいました。
浜松駅に降りたら治るのですから、まあ、いいのですが。

浜松の街は、思った以上にきれいに再開発されており、大学までの道も、その再開発が終わった街並みを通っていく感じでした。

大学のホームページをご覧になればわかるように、とてもきれいな大学です。

中がねえ、迷路みたいでねえ、たぶん、来週は教室にたどり着けないと思うのですよ。今日は事務の方が先導してくださったので何とかなりましたが。だって、授業後に非常勤控室や、鍵を返すための学部事務室へ移動するのに、もう大変な思いをしたのです。

講義のタイトルは、「日本語教授法1」でした。後期に「日本語教授法2」を担当させていただきます。

今日、初回の講義は17人の学生さんがいました。

話していることをまじめにノートを取ってくれておりましたが、今日はそんなにノート取らなくてもいいのになあと思ったり。

来週から一杯一緒に考えましょう。楽しかったです。

浜松も、外国人児童生徒が多い街ですので、こちらにネットワークが作れたらいいなあと考えています。

そうそう。

おいしいお店を開拓しなくては。今日は駅ビルの中のお店で、うなぎを食べてみました。

で、問題は帰りだ。

駅に着くと、下りの新幹線が遅れているといいます。

朝の地震の影響かと思ったら、



浜松まで止まっていた!ことがわかりました。

帰りの新幹線は、遅れはしていたものの動いてくれたのでよかったのです。

鼻はやっぱり詰まりました。

地震、早く収まりませんかね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名城公園にお花見に~写真です | トップ | i-phoneの力 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本語教育」カテゴリの最新記事