AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

久々のゼロ初級の授業

2014年04月18日 | 日本語教育
愛知教育大学では、研究生の受け入れや大学院の受験資格に日本語能力試験のN2を課しているので、交換留学生に、たまにゼロ初級の学生さんがいるくらいなのですが、どうやら今年は、その交換留学生の数が増えたこともあって、ゼロ初級のクラスが一つできました。

で、今日、これから最初の授業。

準備は二日ちょっと。

指導案自体は半日で下案を作りましたが、教材を作ったり、何を使うかということでずいぶん悩みました。

90分でできることは限られていますし、直接法、つまり英語などの媒介語を使わないで日本語だけで教えるわけですから、言葉がなくてもわかるものを吟味しなければなりません。

久しぶり、のゼロ初級。

勘が鈍ってないかなあ。

雨だけど、学習者は遅刻せずに来るかなあ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新入生との懇親会 | トップ | リソースルーム歓迎会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本語教育」カテゴリの最新記事