AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

コロッケを作ったよ & 豚汁を作ったよ

2009年06月01日 | 趣味
今日は子供たちとコロッケを作りました。

ジャガイモと、玉ねぎと、ひき肉と。

お父ちゃんが、まず、玉ねぎとひき肉とを炒めます。ニンニクで香りをつけた油でいためるのですが、その時にブランデーと粉末コンソメ、塩コショウをします。

このいためる仕事もやってもらおうかと思ったのですが、子供たちはビデオを見ていたので断念。
ジャガイモは、今日は電子レンジで蒸かしました。
ジャガイモをくずすのは、ぷくが手伝ってくれました。
塊が結構残っていい感じでした。

いためたひき肉玉ねぎと、このジャガイモを手早く混ぜ、バターをひとかけら入れながらざっくりと混ぜ合わせる作業も、子供たちにやってもらおうかと思ったのですが、テレビに戻って行ったので、お父ちゃんが。

適当な大きさに丸めるのも、お父ちゃんが。

小麦粉をつけて、とき卵にくぐらせて、パン粉をつけるという作業をはるどんにやってもらいました。

油はやっぱりお父ちゃんだね、まだ。

今晩は、このほかに豚汁を作りました。
ニンジン、大根、笹がきゴボウ、こんにゃく、豚バラ、油揚げに豆腐です。
サトイモは、コロッケのジャガイモがあるから省略。玉ねぎは入れ忘れ。
ネギも入れ忘れ。

でも、みんなが食べてくれました。

次は何を作ろうかね。

週末いつもいないから、月曜日の晩くらい、一緒に何かしたいよね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 異文化間教育学会 | トップ | 猫の肉を食べます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

趣味」カテゴリの最新記事