AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

近江長浜へ

2011年02月06日 | どーでもいいこと
土曜親子日本語教室のバス旅行で行った長浜に子供たちと行ってきました。JR利用です。鈍行を乗り継いで、9時40分に乗って11時過ぎに到着しました。思ったより近いですな。

本当は、近鉄の特別列車に乗って名古屋から奈良へ直行して奈良を回ろうとしていたわけですが、一日に一本しかない列車の時間に間に合うように起きられなかった子供たち。あきらめて別の場所になりました。

奈良の大仏の裏側はどうなっているのか。その疑問を膨らませつつの断念でした。

ま、それはそれとして。

冒頭の写真は長浜城ですな。

名古屋を出発してすぐにこんなことに。


眠いのはわかりますが、若い二人の駆け落ちじゃないんだから、窓の外を見てみようよ。

ほら。



関ヶ原はこんな。

長浜に到着して、黒壁スクェアに向かいます。
サンドブラストの細工をさせようと考えました。






お店の看板が万華鏡なのは、前回紹介した通り。

サンドブラストのお店で、はるどんは星形の小物入れ、ぷくはお皿、お父ちゃんはハート形の小物入れを選択。

作業に入ります。


マスキングテープを張っていきます。











お父ちゃんはこんな感じです。


サンドブラスト後の写真です。


マスキングテープをはがすと。


ぷくもはがします。


出来上がりはこんな感じ。


新幹線です。

はるどんは、




二人とも満足しておりました。思ったより上手にできたようです。

このあと、お昼ご飯を食べに移動しました。
お昼ご飯は3人でうどんを食べました。

駅に向かって歩いていると、近江牛の「牛まん」が。思わず買ってしまって頬張ります。



そして長浜城。



目の前は広い広い琵琶湖。

大河ドラマがらみの展示がありました。5階建てで、エレベーターは3階まで。

この後、鉄道スクェアへ。


こちらは結構時間をかけて見ましたよ。
























ぷくが、SLの運転席から降りる階段で、鎌田行進曲のような階段落ちを演じました。

痛かっただろうなあと思うのですが、直前に、足元をちゃんと見ろ、と注意したところだったのです。

お父ちゃんが危ないと思うところは、危ないのだよ。

ま、そんな感じで、この3か所を回るだけで日が傾いてきまして、名古屋に戻ったのは晩御飯時でした。

うちでは、妻にサンドブラストの作品を見せてご満悦。

学校の宿題、日記には、今日のことを書くといいつつ伸ばし延ばしにしていたものをあきらめて書き始めています。

お父ちゃんも原稿を今から書きます。

すみません、皆さんにご迷惑をかけていながら、遊びに行ってきました。

がんばります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おなかが空いていたのね | トップ | 実録 ウサギとカメ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

どーでもいいこと」カテゴリの最新記事