AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

明治村へ!

2010年06月13日 | どーでもいいこと
子供たちと明治村に行きました。

明治村では、明治村探検隊というイベントをやっておりまして、子供たちと、一番簡単なコースに挑戦。

今回は乗り物乗り放題のチケットにしてみました。市電、ボンネットバス、蒸気機関車と、一回ずつ乗ればもうお得になりますので。

正面入り口からボンネットバスに乗り込みましたが、出発時間すぐで写真が取れませんでした。降りた時も、市電の発車時間間際だったので走りまして、やっぱり写真はありません。


市電に乗った二人。
はるどんは、広島時代に路面電車は何度も乗っているはずなのですが、記憶にはないでしょうねえ。

前で大はしゃぎの二人。



続いて蒸気機関車です。



転車台で転車する様子も見られました。


石炭を燃やすところも見たんだよね。


乗り物に一通り乗った後で、謎解きに挑戦。

明治時代の建物を見て回ること自体には、まだあまり関心はないようです。
謎解きでうろうろするだけ。

ま、それでも少しずつ、はるどんとぷくは、知恵を出し合っておりました。

ただ、やっぱり一つのことを二人でやるともめますな。

そんなこんなうろうろしながら、郵便局。


おじいちゃんに書いた手紙をここまで持ってきて投函しました。

それから、煉瓦で作られた迷路。



森鴎外邸にいくと、琵琶の演奏を披露していただけました。
琵琶の生演奏を聴くのは初めてで、お父ちゃんもドキドキ。

子供たちが飽きるかなあと心配してくださり、5分程度の「敦盛」を披露してくださいました。


琵琶、触らせてもいただけましたよ。


いい経験でした。

聖武天皇の正倉院御物の話や、平家物語の話などもできたので、よかったです。

この森鴎外邸あたりから雨に降られました。ま、それはそれとして、いい一日でした。
いっぱい歩いたんですよ、本当に。

次に来たときは、もう少し建物を見て回りたいですな。
ただ、そうすると子供たちは飽きるかも。難しいところです。

そうそう。

最後に明治村に来たのは、もう20年近く前です。
韓国の留学生さんたちと一緒に来ました。
正門そばの牛鍋屋でお昼をと思ったのに、高くて手が出なかった記憶がありました。
就職したし、子供たちもいるし、と思って価格を見ましたが、やっぱり高くて手が出ませんでした。

ここで牛鍋を食べるのが、小さな夢です。

謎解きは無事に終わり、景品をいただいて帰りました。

次のレベルはもう中高生向け。
今日の様子だと、一人に1枚ずつ渡さないと喧嘩しそうです。

どうしようかなあ。次、は、いったいいつになるのやら。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エアコンの準備 | トップ | おめでとう!ぷく! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

どーでもいいこと」カテゴリの最新記事