おもしろき ー熊本、鹿児島、宮崎で過ごした日々🌟🌟🌟

おもしろきことのなき世をおもしろく!Carpe Diem. 人間万事塞翁が馬。人生いろいろあるから、おもしろい!

芽が出るまで。

2011年01月27日 02時21分03秒 | 回想録
小学生の時、誰もが、遠足を楽しみにしていたと思う。
前日、友達とお菓子を買いに行くのがもっと楽しみだった。

当時、学習能力に乏しかった僕は、何度も、同じ過ちを犯してしまった。

チョコレートやスナック菓子ばかりを買って、ジュースは一本だけという愚行。
走り回るので、当然、喉が渇く。ジュースをたくさん買っておくべきだったと常に後悔する。

それでも、次の遠足の時、また同じ過ちを犯す。

しかし、友達の中で、一人だけ、ジュースとガムだけを持ってくるやつがいた。彼は頭も良く、スポーツ万能で、見た目も、ジャニーズだった。

おとなしく、クールな彼は、中学時代も成績がトップで、生徒会長にまでなった。
高校は違ったので、詳しいことはわからないが、某有名大学に合格した噂を耳にした。

小学生の時から、先見の明があった彼が今、どうしているのか知らないが、きっと成功していると思う。

ただ、今までいろんな生徒を教えてきたけれど、中学の時は、輝いて見えなかった生徒が、大人になり、大成功を勝ちとった例をたくさん知っている。

吉田松陰が人生を四季に例えたように、全ての人に、輝く時と、堪え忍ぶ時がある。

今、苦しみと戦っている人は必ず、輝く時が来る。その時が来るまで、芽が出るまで、じっと地面の下で堪え忍ぶしかない。

地面の下が長い程、芽が出た時の喜びも大きいというものだ。