幸彩学習塾 オフィシャルブログ

応援してもらえる人になれ

「どんなときでも、一生懸命な人は応援したくなる」
これはどんなジャンルにも当てはまると思います。
スポーツの世界でも、ビジネスでも、アイドルでも、一生懸命な人は応援したくなりますよね。
そしてこのことはそのまま、勉強にも当てはまるように私は思います。

昨日は北辰テストの自己採点&二者面談でした。
この二者面談で私が注目した点は「一生懸命さ」でした。
点数の上下、偏差値の上下ももちろん入試そのものに関わるので大切なことなのですが、
そこに至るまでの経緯、私はそれを一番注目していました。



今回の二者面談では、全員にではありませんが、何人かの生徒さんにこんなことを聞いてみました。
「今の自分って応援してもらえる人だと思う?」

これから皆さんが生きていく中で大切なのは、応援してくれる人の存在です。
挫けたとき、上手く行かなかったとき、困ったとき、
そんなときに何人の人が応援してくれるか、
それが運命を左右します。
そして、その応援してくれる人の数は、普段のその人の行いに比例していくように感じます。

勉強を頑張る意義はたくさんあると思います。
学びを通して、その後の人生が形作られていくことも確かだと思います。
それは知識や学力という面でもいえることだと思いますが、
勉強にどのように向き合うのかによって、
その人の人柄や努力の姿勢もまた形作られていくように思います。

これから皆さんは学びの中でたくさんの知識を得ていくことと思います。
それもそれでとても大切なことですが、
私は学びを通じて皆さんに得てほしいことがあります。
それは「応援される人になる」ということです。
それには一生懸命さが大切になってくると思いますが、
その気質を学びを通して今のうちに身に付けておいてほしいと思います。

「あの人、一生懸命だから良いよね」
皆さんがそう思ってもらえる人になれれば、
きっと困ったときにもそんな皆さんを支えてくれる人がいてくれるでしょう。
そういう人になるための最初の1つ、それが学びに対してどれだけ真剣に向き合うかだと思います。

私は皆さんがそういった人になっていけるように、
一生懸命に学ぶことの尊さを伝え、
そしてその実現場所としての学ぶ場を皆さんに提供していきたいと思います。


よろしければ、クリックをお願いいたします!

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記・エッセイ・コラム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事