幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

ここが一つの正念場

2023年05月09日 15時28分17秒 | 日記・エッセイ・コラム
ゴールデンウィークが終わり、新年度も本格的に動き始めました。
今朝は近所の小学校から、運動会の練習の声が聞こえてきました。
中学校でも今月には体育祭や修学旅行が行なわれるところもあり、
進級したみなさんも、それぞれの学年の雰囲気が板についてきたように思います。



そんな新年度が始まるこの時期、一番気をつけておきたいのは1年生の様子です。
小学校から中学校に進学して1か月。
だんだんと環境にも慣れてくる時期だとは思いますが、
それゆえに気も少し緩んでしまい、体調などを崩しやすくなる時期でもあります。

部活も本格的に始まったり、勉強も最初のヤマに達したりと、
いろいろなことが一度にやってくる時期なので、各学年それぞれ気にはなりますが、
特に1年生の様子はやはり気になるところです。

授業中も見るからに、
疲れているなあ〜、
眠そうだなあ〜
集中できていないよなあ〜
ということが見受けられます。



もちろん、きちんとできている生徒さんもいるので、こういう状況を見かけたら注意もしてはいきます。
ただ、こういう時期ですし、こういう状況でもあります。
本人としては、しっかりとやりたいという気持ちがあっても、体が動かないということもあると思います。
だからこそ、そういった背景も理解してあげながらの注意を心がけています。

年度の初めですから、「初めが肝心」というのもそのとおりだと思います。
そういった意味での"きちんとやること "は大切にしていかなくてはならないと思います。
ただそこに少し慮る気持ちを持ちながら、
この時期を生徒さんと一緒に乗り越えていきたいと思います。



※この投稿の写真はイメージです。

=========
最後までお読みいただきありがとうございます。
当塾ではブログのほかに、
InstagramやTwitter、YouTubeなどでも情報を発信しております。
もしよろしければ、こちらもぜひご覧ください。

◆Instagram
◆Twitter
◆YouTube



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 内申点のヒミツ | トップ | やらないのではなく、知らない »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事