幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

授業再開に向けて準備中!

2020年04月18日 13時59分23秒 | 日記・エッセイ・コラム
4月22日からZoomを用いたオンラインでの中学生向けの個別指導、ならびに理社国授業を再開することになりました。
いま、再開に向けて準備を加速しているところです。
(そのため、動画配信が一時的お休みになります。ごめんなさい。)




昨日は越谷にある教学館の木下先生と、Zoomを使ってお話をさせていただきました。
木下先生のところは、早くからZoomで授業をされていたので、使い勝手や工夫しているところ、注意点などをお聞きしました。
この木下先生とのお話が塾にZoomを入れて初めての本格的な活用となりました。
手元の携帯などとの接続はやっていたのですが、こうやって遠隔地(というほど遠くはないけども)とのやり取りをすることで、使い勝手が少しずつ分かってきたような気がします。
木下先生、ありがとうございました


↑木下先生のアドバイスでWi-Fiを設置

そして今日の夜は、三郷市にある小島進学セミナーに見学に行ってきます。
小島進学セミナーでは、高校生部門の個別指導をZoomを使ったオンラインで行われているとのことです。
個別が主体の当塾にとっては、そのやり方が参考になると思い、見学をさせていただくことになりました。
今回の再開に当たって、オンラインでは個別指導は難しいかもと思っていた私に、オンラインでも個別指導ができるよ、ということを教えてくださったのが小島進学セミナーの城先生でした。そこから当塾の授業再開は大きく動いた、そのように思っています。
そんな小島進学セミナーの様子を見学させていただくことで、来週からの再開をスムーズにできればと思います。

授業はこうしてオンラインで来週から再開できそうですが、オンライン化が進んでも、大切なのは『人と人との繋がり』なんだなあと感じます。

授業再開に向けて背中を押してくれた木下先生や城先生などとは、旧知の仲ですが、そんな先生方がいたからこそ、当塾も再開できるようなものです。
どんなに時代がデジタル化していっても、アナログ的な人と人との繋がり、これが大切なんだなあと実感しました。

来週からの授業はオンラインで再開しますが、授業の内容はこれまで通り、ある意味のアナログ的な先生と生徒の繋がりを大切にしていきたいと思います。
特にこんなときだからこそ、大切にしていきたい、そんなことを思いながら準備を進めていこうと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | イマジネーション »

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事