デリカテッセン 紅玉 ブログ

安心安全な手づくり惣菜 紅玉 秋田県横手 十文字 地域の野菜で手作りそうざい・スィーツ・デリランチ・デリセット 

煮浸しに菊とよじろあげ

2023-10-17 21:50:01 | 旬のお惣菜

おばんです。

秋田県横手市十文字町の宅配弁当、オードブル「紅玉」の『たかはしもとい』です。

 

店舗は 毎週木曜・金曜 お休み(祝日を除く)。

宅配は 毎日行っております。

詳細は下の方にあるチラシをご覧下さい。

 

今日は予約もなく、少しのんびりした感じかなと予想していたのですが、開店前からお客様がお越し下さって本当にありがたく思いました。

 

様々なお惣菜が次第に秋になりつつある中で、こと野菜の煮浸しが今日は人気ありました。

色々な野菜を優しくお出汁を煮含ませたお料理ですが、今日の煮浸しには特別なものを2種類入れております。

 

ひとつは食用菊。

地域柄、食用菊はおひたしや酢の物、天ぷらで食べるのですが、お出汁の中に入れると旨味を含んで美味しいです。

見た目にも美しく、秋を感じさせる食材です。

 

もう一つは「よじろあげ」。

秋田市にある豆腐専門店「豆腐百景」さんで作られている油揚げと厚揚げの中間のようなお揚げですが、これをお出汁の中に入れておくとやはりしっとりと旨味を吸い込み、とても美味しいです。

油揚げなどももちろん美味しいのですが、最近このよじろあげと出会ってからは、お料理によく使っております。

 

煮浸しはシンプルなお料理ですが、特に旬のお野菜と旨味のある出汁が決め手。

しみじみと優しく美味しいお惣菜ですので、秋の風情が一気に広がってきた今時分にぴったりのお勧めメニューです。

★★★★★

 

▼紅玉LINE公式アカウントはこちら▼

 

https://lin.ee/BLULBKt

今なら登録すると200円割引クーポンが






 





facebookページも更新中!


デリカテッセン&カフェテリア 紅玉
〒019-0509 秋田県横手市十文字町梨木字沖野66-1
電話 0182-42-5770

E-mail:kougyoku.akita@gmail.com


最新の画像もっと見る