デリカテッセン 紅玉 ブログ

安心安全な手づくり惣菜 紅玉 秋田県横手 十文字 地域の野菜で手作りそうざい・スィーツ・デリランチ・デリセット 

カツオとじゃが芋の炊き合わせ

2023-05-11 20:19:12 | 旬のお惣菜

こんばんは。

秋田県横手市十文字町の宅配弁当、オードブル「紅玉」の『たかはしもとい』です。

 

毎週金曜 店舗はお休み、宅配は行っております。

 

先日、だしパックでお世話になっている三重県紀北町の「浜甚水産物」さまから、見事なカツオを一本送って頂き、「カツオのマリネ」としてお出ししたことをご報告しましたが、少し真空冷凍しておいたものを茹で、じゃが芋と炊き合わせたものを作りました。

 

▲カツオとじゃが芋の炊き合わせ

 

カツオは旨味が濃厚なので、調味料に玉酒を加えて炊き、じゃが芋は出汁で別炊きします。

カツオはさっぱりと、じゃが芋はむっちりと。

 

それにカイワレをたっぷりとまぶしていますが、何でも出入りの八百屋さんが仕入れ過ぎて困っているのを見かねてとのこと。

しかしその緑色がまた鮮やかなアクセントです。

 

暦の上では夏に差し掛かり、晴天の日などは眩い日差しが燦々とそそぎます。

食材も次第に季節の移り変わりを映します。

もうすぐ田植えが始まると田んぼのみずもが空を映して、瑞穂の里らしさを増していきます。

 

★★★★★

▼紅玉LINE公式アカウントはこちら▼

 

https://lin.ee/BLULBKt

今なら登録すると200円割引クーポンが






 





facebookページも更新中!


デリカテッセン&カフェテリア 紅玉
〒019-0509 秋田県横手市十文字町梨木字沖野66-1
電話 0182-42-5770

E-mail:kougyoku.akita@gmail.com


最新の画像もっと見る