箱庭を騙る檻の中の書庫

漫画や小説、音楽などに対する主観的感想。
最近偏り気味です。

WJ44号 KHR 標的259『川平のおじさん』

2009-09-29 00:56:50 | 雑誌[J]
諸事情により、簡易感想で参ります。

ラーメンを何より愛していそうな川平のおじさんが、今ツナたちを追っている真6弔花が
ザクロであることも知っていることに驚きました。
しかも、10年前の姿を見ても、いつもラーメンを届けてくれるイーピンだと
ちゃんと分かっているのが凄いです。
股旅物に登場しそうな格好をしていますが、懐古趣味なのでしょうか。

そして今更ですが、最早10年後のこの世界の情報を今のツナたちに教えることに
なんら制約がなくなってしまっていることが気になります;
最初の方は、リボーンもあんなに気を付けていたのに…。

半ば無理矢理に、川平のおじさんの家に匿われたツナたちは、
川平不動産の店の中に身を隠します。
扉を閉め、ラーメン鉢を片手に持ったまま、右手中指のリングの力を
解放する川平のおじさん。どうやら、ヘルリングのようですね。
骸と同じく霧属性の使い手である彼は、やはり幻覚を得意とするようです。

リングの力により、人っ子一人いなかった道に大勢の通行人の姿を作り出し、
ツナたちの気配を消し去った川平のおじさんのもとへ、ザクロが降り立ちます。
が、『空から人が飛んでくるなんて!』と焦る川平のおじさんは、
かなりの演技派です。しかも、『ガキの集団が逃げてこなかったか?』 というザクロの問いに
『しっ知りませんよ!』 『あたしはここにずっと立ってましたが、そんな子達は!』 と答える
川平のおじさんは、とっても演技派です。凄まじい演技派です(←そこまで…)。

マフィアの抗争に第三者が巻き込まれることを嫌うユニが、
一般人の盾となり命を絶つことを防ぐため、白蘭は真6弔花に
大掛かりな殺戮は控えるようにとの通達を出しているそうです。
そのため、『一軒ずつ燃やしてあぶり出すしかねーか』
ザクロがリングに炎を灯しますが、

『なんですって!?』 『燃やすって あーた!!』

言いながらわざとつんのめり、手からすっぽ抜けたラーメン鉢を
ダイビングキャッチし、ラーメンの汁をザクロの額につけることに成功した
川平のおじさんは、そのラーメンの汁に向けて箸で『人(じん)』という字を描きます。
と、不意に複数の殺気を察し、店の外へと飛び出すザクロ。

(かすかだが まだ感じるぜ… かなりのスピードで移動している… 飛んでやがんのか…?)
『まちやがれ バーロー!!』


激しい炎と共に、飛び去るザクロ。そして川平のおじさんは、その姿を静かに見送ります。

『富士山まで飛んでらっしゃい』 『実体のない 殺気を追って』

どうやら彼は、人の気を操作できるようですね。
ザクロが去ったことが、どこか信じられないようなツナと
川平のおじさんが一体何者かということに疑問を感じるリボーン。
川平のおじさんのポジションが大変気になります。

一方並盛中学校校舎では、デイジーとディーノが戦闘中でした。
『オエー』と吐いているデイジーに、鞭を構えたまま『降参しとくか?』
問うディーノですが

『ぼっ…ぼぼっ…僕チンはユニ様の居場所を知りたいんだ…』
『居場所を吐けば許してあげてもいいよ…』

と、デイジーはあくまで強気です。

開匣し、太陽サイ(リノチェロンテ・デル・セレーノ)を出すデイジーと
同じく開匣し、『駆けろ スクーデリア!!』 と天馬(カヴァッロ・アラート)を出すディーノ。

天馬が太陽サイの頭に前足をかけると、その部分から一気に太陽サイの全身が石化します。
更には、ヒバリのバリネズミが球状になり激突することで太陽サイは粉砕されてしまい、
デイジーは座り込み、呆然としています。

ヒバリ:『僕のエモノに手を出さないでくれる?』
ディーノ:『オレに向かってきたんだから しょーがねーだろ?』 『正当防衛だ』

という二人の会話がよいです。

ロマーリオ:『楽勝だな』
草壁:『ツートップです 当然でしょう』

という二人の会話もよいです。

あくまで降参しろと勧告するディーノですが、デイジーには全くその気はないようです。

デイジー:『ぼっ…僕チンは ユニ様の居場所を知りたいんだ…』
     『ワープしてすぐにお前達を見つけて嬉しかったから手加減してたけど…
      居場所を教えてくれないなら 僕チンだって怒るよ』

フラフラしつつも、ぬいぐるみだけはしっかり抱えて立ち上がるデイジーの言葉に
ヒバリは疑問符を浮かべ、ディーノは 『手加減とは 言ってくれるじゃねーか』
彼の言葉の信憑性を疑っているようです。ですが。

デイジー:『だってそうでしょ?……たったそれだけの力で……』
     『チョイスでも思ったけど ボンゴレの連中は弱すぎるよ』
ディーノ・ヒバリ:『!!』

思わぬデイジーの言葉に、ムッとしたような顔のヒバリと
単純に驚いたような顔のディーノに対し、デイジーは続けます。

デイジー:『匣もうないし 僕チンが一番にこの力を使うことになっちゃったけど…』
     『おまえ達に修羅開匣を見せるのは これが最初で最後になると思うよ…』

修羅開匣という耳慣れない言葉に戸惑うロマーリオと草壁。

デイジー:『白蘭様は言うよ』 『僕ら真6弔花は―――』 『人間を越えた存在だって!!』

4人の目の前で、いきなりシャツの前部分を引き裂き、心臓部分を露出させるデイジー。
彼の左胸には、ミルフィオーレの紋章がデザインされた匣が埋め込まれていました。

デイジー:『ユニ様はどこなの?』

リングに炎を灯し、白目を剥いて少々ヤバい顔つきとなった状態でデイジーは
胸の匣にリングを嵌めます。
開匣と同時に、デイジーを中心として並盛中学校の校舎よりはるか高い位置までを半径とした
大きな光が彼らを包んだところで以下次号!!

現時点で白蘭を相手にするのは分が悪いということもあり
チョイス終了時にはこうするしか仕方がなかったとは言え、
やはりツナたちが逃げた場所は、害を被りますね;
校舎が心配で見に来たヒバリですが、彼がここで戦闘を始めなかったら
並盛中学校校舎が危険に晒されることもなかったのでは…なんてことは
言っちゃだめですかそうですか。

それにしても、チョイスの時に「弱い」と感じたデイジーですが
流石は真6弔花ですね。まさか「ボンゴレは弱い」と感じていたとは思いませんでした。
「人間を超えた存在」という言葉の真意についても、色々と勘繰ってしまいます。
マグマ風呂に入ったり死にたいけど死ねないという時点で、一般的な「人間」の定義に
当てはまらない存在だというのは分かるのですが(ぉ)、
人間だけど"人間を超えた存在"なのか、"人間を超えた存在"=人間ではないという意味なのか、
果たしてどちらなのでしょう。

10月は、XANXUS、ツナ、リボーンの誕生日があるからか
4週連続でカラーだそうです。凄いですね!
キャラクター人気投票の結果発表も楽しみです。
メディアミックスの展開も目白押しとのこと。

なにはともあれ、次回も楽しみです!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (アリス)
2009-09-29 17:38:13
こんにちは、明日前期がやっと終わって秋休みに入ります!
お買い物に出かけたりと色々楽しみです
もうそろそろリボーンの新巻も出ますね^^

では感想に…
川平のおじさんは霧属性でしたか!
ヘルリングと聞くと、やはり幻騎士の姿が目に浮かんできます
彼どうなったのでしょうか、出来ればγ同様ユニちゃんに会ってほしいです

ヘルリングは全部で6つ
そのうち2つは10年後骸の手元に
そしてフラン、川平のおじさん、幻騎士に1つずつ
となると残りのひとつはやはり真・六弔花の霧の守護者が持っているということでしょうか
マーレリングを持っているだけでも充分なのにヘルリングも持っているなんてことになると、大変な事になりそうです
とはいえヘルリングを2つも所持している骸もさすがですね

ザクロをまんまと騙した川平のおじさんには天晴れです><
おじさん本当になんとかしてくれました笑
正ちゃんといい、おじさんといい10年後の方には演技派の方が多いようですね

一方並盛中学校の方はデイジーでしたか
ディーノさんと雲雀さんの共同戦線にはドキドキです
2人ともかっこいいですね!!(半泣///
そしてデイジーの心臓部分に埋め込まれた匣
これがデイジーの心臓の代わり的な存在なのか、それとも体全体に強い力を出しているのか、不死の核的存在なのか…(他にも考えがいっぱいです
不死については何かしら関係がありそうですね
それとも別に何か理由があるのかな
個人的には不死というよりも、高速治癒か何かかと思っていましたがどうなのでしょう

今号も更新ありがとうございました
それでは失礼致します
返信する
Unknown ()
2009-09-29 20:30:49
初めまして! 遥と申します。
実は以前から主さんのブログを毎週みておりました(^^)今日初めてコメントします…!


さて、なんか話が超展開になっていますね(^^;)川平のおじさん…?はて誰だったか?最初そんな風に思いました(笑)
リボーンは最近「まじ!?」という展開が多いですね(笑)いつもびっくりさせられます!

しかもまさかのヘルリング…!私、密かにヘルリングは6つあるという設定だったので骸で2つ、幻騎士で1つ、フランが1つ、あとは??と思っていたのですが、、、まさかの川平のおじさんが持ってました。
ということはかなりの実力の持ち主なのかな…?そんな気がします!!勝手な見解ですが(^^;


ところでディーノさんと雲雀は大丈夫なのでしょうか?デイジーが真六弔花の力を解放しましたが…心臓!?びっくりしました!!これからが気になります。


さて長くなりましたが(汗)これからも更新頑張って下さい!!楽しみにしています(^o^)
返信する
雲雀さんが…!! (ヒバリ)
2009-09-29 23:03:35
管理人様、こんにちは♪お忙しい中綴って頂きありがとうございます(拝)
ここのところ雨ばかりで憂鬱(←自分じゃ絶対書けない;)ですね…。庭にキノコが生えそうです;

川平のおじさん、ひょうひょうとしてますが、なかなかやりますね♪事情を良く知っているし、骸の仲間でしょうか。案外フランの師匠だったり…。で、フランが会いに行った『女』とはユニのことかもしれませんね。とすると、フランも登場するかも!…と勝手に妄想して盛り上がってしまいました(スミマセン)
とりあえずツナ達は柘榴の追跡を凌いだ様ですが、気になるのは並中の状況です;雲雀さんがやられるとは思えないのですが…激弱なはずのデイジーが超オカルトチックになってしまい、びっくりです!!ていうか、ボックスを体に埋め込まれてる時点で既に人間じゃないですから!!
雲雀さんの安否が気になります(汗)

次号は表紙&巻頭カラーですね!!ファン投票の結果が楽しみでワクワクです♪

だんだん肌寒くなってきました;管理人様もご自愛下さい♪
それでは失礼致します。
返信する
ありがとうございます (書庫の管理人)
2009-10-02 01:28:49
アリスさん>

こんにちは、アリスさん。
月が替わり、もう秋休みに突入されたのですね。
既に御予定もあるようでなによりです。
そして、新刊26巻も楽しみですね!

川平のおじさんが霧属性であること、そして戦闘要員であることには
驚きました。幻騎士のことは、拙管理人も気になっております。
アリスさん同様、ユニと再会して欲しいと思っています。

そして、6つあるヘルリングのうち5つの所在が明らかになりました。
最後の1つが、真6弔花が持っているというのもあり得ますね。
リングの力が重要視されるこの時代の戦闘において、
骸が1つもヘルリングを手に入れたということは、やはり凄いことですね。
川平のおじさんの演技力には大笑いしてしまいました(笑)。

ディーノとヒバリの師弟コンビは、本当にかっこよいです。
デイジーの心臓部分の匣については、アリスさんの考えに
なるほどと考えさせられました。
『修羅開匣』は、真6弔花全員が行なえるものだと思いますが、
不死身はデイジーの特権のようですから、埋め込まれた匣の場所が
それぞれ異なったりするのでしょうか?
また、デイジーの属性は晴ですので、高速治癒の可能性もありますね。
ただその場合、「やっぱり死ねない」ということを言っていましたから
無意識・もしくはそういう体質かもしれません。

いつも温かいお言葉をありがとうございます。
どうぞ、素敵な休日をお過ごしください。
ご丁寧なコメントをありがとうございました。


遥さん>

初めまして、遥さん。
以前から拙ブログをご覧くださっていたとのこと、ありがとうございます。
わざわざのコメントを戴き、とても嬉しいです。

最近は怒涛の展開が続いておりますが、まさかまさかの川平のおじさんの登場でした(笑)。
遥さんが「誰?」という風に思われたのも当然かと思います。
そして仰るとおり、本当に先が読めずにドキドキします。

川平のおじさんが、ヘルリングの使用者だったことにも驚きましたね。
レア度の高いリングを持っていることに加え、今回のザクロへの対応を見る限り
かなりこういうことに慣れている感じがしました。
彼の実力の程も、今後明らかになって欲しいです。

優勢に見えたディーノとヒバリですが、デイジーは実力を全く発揮して
いなかったようですね。ただでさえ不死身の相手ですから、かなり厄介かと思います。
この局面をどう乗り切るのか、無事に乗り切れるのか、次回が待たれますね。

温かいお言葉もありがとうございます。
気侭に綴っている感想ではありますが、よろしければまたお付き合いください。
ご丁寧なコメントをありがとうございました。


ヒバリさん>

こんにちは、ヒバリさん。
いつも温かいお言葉をありがとうございます。
雨の日は、あまり気分も晴れませんね。ちなみに、拙管理人も「憂鬱」は書けません…;
キノコは庭に生える分にはまだ安心です。家の中に生えたら要注意です(笑)。

川平のおじさんは、まさしくひょうひょうとした人物のようですが、
一方で大人の強かさを持っている気がします。
霧の術士ということで、フランの師匠の可能性もありますね。
ヴァリアーから離れているということですので、フランの再登場も近いのではないかと
実は拙管理人も密かに期待しているところです。

不死身ではあるけれども攻撃力は全くないかと思われたデイジーが
実はディーノや雲雀すら「弱い」と評すほどの力を持っていることに驚きました。
「既に人間じゃないですから」というお言葉に笑ってしまいました。
確かに予測できない展開ではありますが、雲雀ならばきっと大丈夫だと信じております。

人気投票の結果もそろそろですね。
REBORNが表紙と巻頭カラーを飾ってくれるのは、本当に嬉しいです。
次号が楽しみで仕方ないです。

いつも温かいお心遣いをありがとうございます。
ヒバリさんも、どうぞお体大切にお過ごしください。
ご丁寧なコメントをありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。