賢い子に育てたい! ~家庭学習で中学受験2018~(受験終了)

中学受験に向けての学習について書いてきましたが、受験終了。
現在は、中高一貫校の生活などを書いています。

理科実験教室&学力診断テスト

2013年03月03日 | 中学受験
今週末は、栄光ゼミナールのイベントに参加してきました。

「身近なもので元素周期表をつくろう」という理科実験教室で、息子が好きそうだな~と思ったので。
学力診断テストも同時開催ということを知らずに申し込んでしまい、息子は「え~…」と嫌そうでした
テストというといつもそうなのですが、実際に行ってしまえば平気なんです。
今回もそんな感じでした。

最初にテストがあり、そのあと実験教室でした。
息子は楽しそうに参加していました

当日にテストが返却され、簡単な説明を受けました。
結果は、算数が満点で国語が1問ミス。
この校舎で満点が出たのは、今回初めてだそうです。

算数はすぐに終わってしまったらしく、見直しを丁寧に2回していたそうです。
それでも時間があまったので「どうしたらいいですか?」と質問したらしく、先生が「おとなしく待ってて」と言うと言われた通りおとなしく待っていたとのことです。(笑)

国語は、漢字でおもしろいミスが1問。
「くうき」を漢字で書くところで、「天気」と書いていました。
うけますね
まあこれは、ご愛嬌ということで。

本人も結果に満足していたので、よかったです。


来週は数検を受けます。
受けるつもりはなかったのですが、本人が急に受けたいと言ったので…。
とりあえず、9級を受けることにしました。
8級と迷ったのですが、コンパスの問題が出たら自信がないと言うので。
あまり上手に使えないんですよねぇ。
不器用なのかしら?
工作とかは得意なのに、不思議です。
息子は今から、賞状をもらうことを楽しみにしています


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。