こたじろうのブログ-太郎(初代)、小太郎(二代)、次郎(三代)、小次郎(四代)ー

◇シェルティの小次郎が散歩中に見かけた草花と日常の生活を紹介。
◇初代~三代は「物語」としてふり返る。

次郎と小次郎と雪 -雪じゃ!2013年と2009年-

2021-01-23 13:08:52 | 雪じゃ

2013年の大雪の様子。これ、“こたじろう”のアーカイブ(★)だよ。3代目の次郎と4代目の小次郎がいるよ。因みに2009年は…、庭の様子だけ。

★アーカイブ:重要記録を保存・活用し、未来に伝達すること(Wikipediaより)

<2013年1月18日>

朝、起きたら……、雪じゃ!

◇ 自宅のウッドデッキ。次郎は12才半、小次郎は2才半だ。薄暗い早朝に、シャッターを開けると、大喜びで庭にでていく彼ら。高齢の次郎は、先に飛び出した小次郎に『なんでおまえが先に行くんだよ!』と怒っている!

◇ 次郎兄ちゃんに怒られて下を向いている小次郎だ。

◇ まだ、空は薄暗い。

◇ 10㎝は積もっている。

◇ 雪を嗅ぎ回っている。

◇ ちょっと食べてみた! ん? 次郎クンは何度が雪は経験しているでしょ?

◇ 小次郎も食べている。ま、小次郎は雪は初体験。

ー午前7時半(散歩)-

◇さーて、散歩にしゅぱーつ! 小次郎は先陣を切りたいみたい。次郎は、「ママ大丈夫?」と言いたげ。

◇ 雪道で滑って転ばないように?注意事項の周知? ボク達は四つ足だし、大丈夫だよ。

◇ 今度は、ママが撮影

◇ 次郎クンはママと一緒。 小次郎は撮影しているパパの足元にいるよ。

◇ 空き区画も、かなり積もって、枯れ草がだいぶ隠れている。

JR美咲が丘駅前

◇丸い黄色の屋根を下るとホームがあるんだよ。

◇ 可也山が雪化粧しているのは珍しい。

◇ ズームしてみた。可也山はとてもキレイは山並みだ。可也山について調べたみた。

【可也山(かやさん)(Wikipedia)】

◇ 福岡県糸島市にある標高365.1mの山。※ 東京タワー(333m)よりチョコッと高い!
◇ 山容から筑紫富士(ちくしふじ)、糸島富士(いとしまふじ)、小富士(こふじ)などと呼ばれる。
   ※ 日本各地にある“郷土富士”のひとつ。
◇ 可也山は大部分が花崗閃緑岩で出来ており、昔から良質な石材の産地。中腹に福岡藩時代の採石場跡がある。
   ※ 日光東照宮の日本最大の「石鳥居」はここで切り出された石で、福岡藩主・黒田長政が寄進したもの。

◇ 山頂近くの展望台からはは芥屋の大門や弊の松原(にぎのまつばら)、能古島や博多湾が望める。

<2009年1月24日>

この時は、小次郎はまだ生まれてなくて次郎のみだが………。写真に登場しない。

◇ 生垣のレッドロビンの葉にも結構積もった。

※ ふり返ると、2021年、2018年、2016年、2013年、と、数年おきに積雪があるみたい!

お終い

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小次郎と雪 -雪じゃ!2016年- | トップ | 小次郎と秋の草花ーランタナ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿