こたじろうのブログ-太郎(初代)、小太郎(二代)、次郎(三代)、小次郎(四代)ー

◇シェルティの小次郎が散歩中に見かけた草花と日常の生活を紹介。
◇初代~三代は「物語」としてふり返る。

小次郎と赤い実の草木 - キノミセンリョウ(黄実千両)-

2019-01-08 21:35:15 | 赤い実の草木

今回は、キノミセンリョウ(黄実千両)だ。これ、実が黄色で(赤い実の)センリョウ(千両)の変種という。うん? 赤い実の草木シリーズに“黄色の実”が登場するのか? うーん、ま、細かいことは云わない! 

◇ 2017年12月21日撮影分。 

◇ 2018年1月3日。 うん? ボク(小次郎)の位置づけ? 黄実千両の大きさの把握のためだよ。 黄実千両は高さ50㎝~100㎝だってさ

◇ ボクの流し目が怖いって?! 大丈夫だよ、噛んだりしないよ!

◇ この目だといいかな?

以下は2019年1月3日撮影分

◇ 2017年12月からそんなに大きくなっていない。うん、高さは100㎝止まり。横にも余り広がっていない。

◇ 実の大きさは、5~7㎜程度だ。

◇ 黄色の実と葉に着目しよう。葉は対生で長さ10cm、幅5cmの楕円形。先はとがり、縁は鋭い鋸歯の形状。

【写真一覧】

◇キノミセンリョウ(黄実千両) 北九州市若松区 高塔山 2017年12月21日、2018年1月3日、2019年1月3日撮影
◇マンリョウ(万両) 北九州市若松区 高塔山 2017年11月6日、2017年12月21日、2019年1月3日撮影
◇センリョウ(千両) 北九州市若松区 高塔山 2017年11月6日~12月21日撮影

小次郎と赤い実の草木 - キノミセンリョウ(黄実千両)-


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小次郎と赤い実の草木 - ... | トップ | 小次郎の生活 - 舌なめず... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿