こたじろうのブログ-太郎(初代)、小太郎(二代)、次郎(三代)、小次郎(四代)ー

◇シェルティの小次郎が散歩中に見かけた草花と日常の生活を紹介。
◇初代~三代は「物語」としてふり返る。

小次郎の行楽ー初詣(宮地嶽神社)ー

2020-01-02 11:09:27 | 行楽

お正月は初詣に行ったかな? ボク(小次郎)と一緒に、伊都國・宮地嶽神社へお参りに行こう!

【伊都國・宮地嶽神社】

◇ボクんちの近くの宮地岳(標高118m)の山頂にある神社だよ。道は細いが車で行ける。正月のみ社務所が開かれている。

◇祭神は「神功皇后」、総本山は福岡県福津市の宮地嶽神社。

◇参拝数のランキングを調べてみた。

①明治神宮(東京:319万人)、②伏見稲荷(京都:277万人)、③住吉大社(大阪:260万人)……、以下、福岡県のみ ⑦太宰府天満宮(204万人)…、⑨宮地嶽神社(108万人)、…、⑯愛宕神社(70万人…、⑱宗像大社(65万人) 

それでは、初詣に行ってみよう。まずは、衛星写真で「宮地岳」を俯瞰する。

◇ こじんまりとした山だ。名称は “宮地岳”。神社は “宮地嶽神社” で、おなじ「みやじたけ」だが、漢字は異なる。

次に、美咲が丘からみた宮地岳を見てみよう。

◇ 一番高いところに宮地嶽神社がある。美咲が丘も “丘” だから……。118mの宮地岳はそんなに高くないように見える。

次に、家からのルートだ。

◇宮地岳の頂上の駐車場まで約3km。10数分の行程だ。ボクは散歩も兼ねて歩いて行きたいんだけど、車だってさ!

駐車場に到着後は、展望台で加布里湾を眺めてみてからお参りすることとに。

◇ 駐車場から展望台へは300m程。地元の方のボランティアでキレイに整備されている。

◇ パパ、早くおいでよ!

◇ うーん、木々の間を歩くと、気持ちいいねえ!

◇ パパと記念撮影

展望台へ到着

◇ 加布里湾の眺望はすばらしい。

加布里湾は、絶滅危惧種で全世界で3,300羽(2019年現在)ほどしかいない「クロツラヘラサギ」が飛来するんだよ、すごいね!

【クロツラヘラサギ(Wikipediaより)】

◇ ペリカン目トキ科の鳥類

◇ 分布は、タイ王国、大韓民国、中華民国、中華人民共和国、朝鮮民主主義人民共和国、日本、ベトナム、ロシア

◇ 日本へは、越冬のため、九州や沖縄へ少数飛来する。

 

◇落っこちないでよ!

 

◇ ここから、下っていくとバードウオッチングエリアだってさ。今日は、お参りだから、下っては行かないんだってさ!

さあ、もどって、神社へお参りに行こう

◇ 駐車場からは、階段を使うと近道だよ。

◇階段を登り切ると、神社の入り口。ここにも駐車スペースがあるんだけど………。

◇ 伊都國・宮地嶽神社と書いてある前で記念撮影。ボクは、ここでお留守番。ここには、ワンちゃんのためのリードを結わえるポールも整備されている。

◇ 鳥居の向こうが本殿。右側に社務所がある。

 

◇ お参りを完了。

◇ 社務所はが開くのは正月のみ。毎年、破魔矢を購入しおみくじを引く。

後は、帰宅。お疲れ様でした。

 

小次郎の生活ー初詣ー


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次郎くん物語 その10 | トップ | 小次郎の行楽ー初詣(荻浦神... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿