ゴールデンウィークはどこにも遠出しませんでしたが…
岡山にいても様々なイベント・催し物がありましたね。
とくに西川緑道公園沿いで、毎日のように賑やかな集まりが
観て取れました。
ちなみに私の知り合いも、あるイベントを企画運営した日があり、
大変盛況だったようで嬉しかったです。
皆さんご存知のように、
いま家電業界では韓国企業がダントツに伸びています。
が、いまインドでは日本のパナソニックが威信を懸けて
戦いを挑んでいるようです。
サムスン、LGに大きく後れを取っている現状ではありますが、
必ずやってくれると、私は信じています。
日本ブランドは、たとえば携帯電話がそうであるように、
高性能・多機能すぎて海外では受け入れられないのです。
“現地のニーズ”を的確につかみ、売れるモノ、買えるモノを
作り売る、当たり前の原点に戻らねばなりません。
先進国間での競争は、まさに性能と価格の競争だったのですが、
これからはブリックスへの販路拡大戦略のなかで、技術の誇示
ではなく真摯な姿勢が求められるのです。
サッカーの日韓戦も盛り上がりますが(笑)、
これからのインドラウンドに期待しています。。。
岡山にいても様々なイベント・催し物がありましたね。
とくに西川緑道公園沿いで、毎日のように賑やかな集まりが
観て取れました。
ちなみに私の知り合いも、あるイベントを企画運営した日があり、
大変盛況だったようで嬉しかったです。
皆さんご存知のように、
いま家電業界では韓国企業がダントツに伸びています。
が、いまインドでは日本のパナソニックが威信を懸けて
戦いを挑んでいるようです。
サムスン、LGに大きく後れを取っている現状ではありますが、
必ずやってくれると、私は信じています。
日本ブランドは、たとえば携帯電話がそうであるように、
高性能・多機能すぎて海外では受け入れられないのです。
“現地のニーズ”を的確につかみ、売れるモノ、買えるモノを
作り売る、当たり前の原点に戻らねばなりません。
先進国間での競争は、まさに性能と価格の競争だったのですが、
これからはブリックスへの販路拡大戦略のなかで、技術の誇示
ではなく真摯な姿勢が求められるのです。
サッカーの日韓戦も盛り上がりますが(笑)、
これからのインドラウンドに期待しています。。。