長井こうすけのたたかい日記 

【地域主権・岡山モデル】の構築を先頭に立って提唱する、北区選出の民主党岡山市議会議員・長井孝介の日々の記録です。

歩む。

2011-04-12 21:10:04 | Weblog
平日にもかかわらず、旭川沿いには沢山の“お花見”の方々。
もう今週末までは持たないでしょうから、賢明なご選択かも…

試験や選挙は、よく桜の開花に例えられます。
“サクラ、咲く”
“サクラ、散る”
私たちが挑み、多くの皆さんにご参加いただいた岡山市議会議員選挙。
自身も2期目で、まだエラそうに先輩面できる立場ではなかったとはいえ、
殊北区の市議選については高井議員と当初から相談を受け続け、
それでも最後まで「積極姿勢」を“崩すべからず”と答え続けた者として、
今回のこの厳しい結果には大きな責任を感じています。
とくに、私を慕ってくれて
“長井さんと一緒に市議会で働きたいんです”
と言ってくれて、私より年少でありながら家族を築いている状況での
果敢な挑戦をしてくれていた後輩たちに対して、胸の締め付けられる
思いです。

花は桜だけではありません。
夏には元気いっぱいの向日葵が咲き、
秋にはコスモスが色っぽく咲き、
寒い冬でも力強く命をつなぎ、小さくとも可憐に咲くたくさんの花があります。
彼らもきっと、政治家としてのそれぞれの命をつなぎ、
いつかきっと自身の花を咲かせてくれるはずです。
私もぜひ、許されるのであれば彼らの開花まで付き添いたいと思います。

今日、新たに当選を果たした52名の議員に当選証書を付与する式がありました。
高橋雄大、森山幸治と、中区から若い後輩が加わってくれたことに喜びを
覚えながらも、やはり前述の後輩たちをはじめ、ともにここに辿り着けなかった
仲間たちのことを思うと切なさだけが募りました。羽場先輩も、この思いは
同じだったはずです。
松田浩典も橋本有人も選挙後、私に電話をかけてきて、こう言いました。
“ボクの分まで頼みます”

この重みは、申し訳ないですが私にしか解らないものです。
なので、同感、同調、同情してほしいのではありません。
ただ、ここに記さずにはいられない、私の再出発における標です。
未来への投資を期して。

10:00~ 小学校入学式へ出席
11:30~ 市役所にて面会、意見交換
13:30~ 当選証書付与式
14:30~ 会派会議
15:30~ 労働組合まわり
18:00~ 面会、意見交換(2件)
20:00~ 事務所にて諸作業~現在に至る(21:52)

新たな戦い。

2011-04-12 01:04:27 | Weblog
二回目の選挙が終わりました。
予想以上の厳しい状況、結果だと感じていますが、
すべての事象を糧として成長していくしか道はない。。。
いつもそう思って生きてきましたし、今回もそうです。

改めて、皆さまよろしくお願いいたします。
お礼を記すとダメだと聞きます。お察しください。

今日から、新たなスタート。

~11:00 自宅。
11:00~ 事務所にて片付け、電話かけ。
ほどなく3軒ほど出かける用事が発生、外出。
~17:00 事務所に帰還。
~19:00 面会、意見交換3件。
19:00~ 先輩議員への訪問2件。
~22:30 帰宅。

当選をいただいてから、まさに今日から活動開始です。
これから矢継ぎ早に大切なことが決まっていく毎日になります。
皆さんに報告できることはきちんと記していきます。

一ヶ月を過ぎても余震が予断を許しません。
何ができるのか、これからが本格的な議会としての対応の
示し時です。
報告できることを増やしていきます。

今日からが、新たなスタートです。