美作の風

岡山・美作(みまさか)発の美味しい♪楽しい♪感動の日々♪
お庭造りとお菓子作りとガラスが大好き♪

新しい縦糸♪

2018-01-16 | さをり織り

 昨日の朝も相変わらず冷え込みましたが

午後からは 暖かかったので ちーくんやhikariちゃんたちも誘って 畑に野菜を採りに行ったり

ついでに 2時間ほど草取りをしたり。。。

畑の草をとっていると 湿っているので草もよく抜けるし

体にも顔にも汗が流れます

久しぶりに 袖口で汗をぬぐいました

大分 スッキリしましたが 午後から雨が降らなければもう少し綺麗にしたいですね

畑が終わったら ず~~~~~と置き去りにしていたガーデンの草も取りたい。。。

寒くて引き籠りの日々でしたが やっぱり 屋外で動くのは気持ちいい~~~

でも 寒くて外に出られないわ~~~ってのも 好きです

 

Sさんに行ったとき 一度 複数の糸で縦糸をとる やり方を教わって

(先を急ぎたい)私にぴ~~~たり と 思ったのですが

すぐに忘れてしまって 電話で聞いても なかなか 思い出せず

昨夜 糸の流れの理屈をよ~~~く考えてこうだったかな?????と やってみました

違うかな???

 

ランダムで縦糸を混ぜて織ってみます

家にある糸を使うので 微妙にイメージと違う感じですが 初心者なのでとりあえず織ります

 

寒くても 面白い

Sさんが 縦糸をとる時用の低い椅子を作ってられたので

何かないかな?と思って探すと これ ↓ ありました

しばらくは これ を 代用しま~~~す

色んなアイデアを引っ張りだせるから 不便こそ面白い

 

さてと

 

今日も 皆さま素敵な一日を~~~~~~

 

今日に ありがとう

 

 

美作の楽しさを少しでも全国にお伝えできたらと思っています

お帰りの際に 一回だけ 押していただけると嬉しいです♪

お帰りの際はこちらを にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  ワンクリックします

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Bizen×WhichfordプレミアムDAY | トップ | 畑仕事♪ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやましいわ~~!! (よう)
2018-01-16 14:21:01
備前の陶房でのすごすぎるひとときは 本当に素晴らしい!! 
そして興奮冷めやらぬのに もう畑の草取りを2時間もですか。
わたし まだまだ 冬眠中。

そして Sさんのさおり織 maruさんとともに いつの日かお世話になりに
伺いたいです。
ようさまへ (Mrs.K)
2018-01-16 22:39:58
ようちゃん、いらしゃ~~~い♪

ようさま。。。なんか。。。若返ったみたいね♪笑

備前の出来事、ほんと!すご過ぎるでしょ!!
ど田舎で、特別、何にこだわるでもなく生きてきましたが、世の中には、すごい人たちが沢山いるんだなぁ~と、今更!感じましたよ。

はい。昨日、今日と、畑仕事!ちょっとだけ頑張りました~~~。
私が畑に出ると、決まって雨が降るの~~~笑
ちょっと前から、県北は降り始めてますよ。

そうそう!要件が先でしたね!
その、Sさんから、今日連絡いただいて、maruさんが興味のある帽子も、何点か(他の方の依頼もあったので)製作中で、明日の雨降り仕事に出来そうとの事。
工房見学にいらっしゃるのなら、来週前半辺りいかがでしょか?との事です。
午後、2時間程滞在させて貰いましょ♪
私も、ご一緒します。
詳しくは、メールいただければと思います。
maruさんと、相談してみてね~~

コメントを投稿