わたしのいえ・プロジェクト

マイホーム新築の記録と、それにまつわる、アレやコレ。

11/08/07(日)ご近所川遊び

2011-08-07 20:03:10 | ちょっと寄道

湧水の小川

本日は、奥多摩ではなく、近所で川遊びです。

車で15分くらいの近所に湧水が流れる小川があります。

スーパーで弁当とお菓子を買い込んで向かいます。

すぐに到着。

奥多摩だと、2時間近くかかるので、行くも帰るも大変ですが、ここなら、超お気楽。


午前中の早い時間に到着して、早速川遊び。

浮き輪でプカプカ流れるのが気持ちよし。


川べりには、水仙のような黄色い花がたくさん咲いてます。


よく見ると、カナブンがとまってます。


バッタも葉の上で休憩中。

後ろ脚のたくましさ、あやかりたい。


いろんな生き物がいます。


脚の細い蜘蛛。


こちらの蜘蛛は、毛がフサフサ。


もちろん、ザリガニもたくさん捕まえました。

目がクリクリして可愛いです。




でも、一番かわいい生き物は・・・




ドンブラ、ドンブラ、流れてきました。







2匹います。






気持ちのいい夏の日でした。

夏よ、終るなぁ~。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (PEANA2)
2011-08-08 22:52:14
かわいい生き物が流れてきて楽しそうですね~♪
返信する
PEANA2さん (LiLiSuke)
2011-08-09 00:11:43
子供と一緒に、わたしも子供に返って楽しんでます。
一緒に遊んでもらってるのは、実は、わたしなのかも・・・。
返信する
Unknown (YAYA)
2011-08-09 04:58:49
こんなところが近所にあるなんて、うらやましいです!
そういえば最後にザリガニみたのいつだったか、思い出せません...
返信する
Unknown (りりすけ)
2011-08-10 00:19:33
一応、23区在住ですが、ちょっと行くと、こんな湧水の小川が、住宅街の真ん中を流れています。
小さいですが、ザリガニをたくさん捕まえました。わたしが一番ザリガニ採りに熱中してました。
返信する
Unknown (ひつぢ)
2011-08-14 07:55:43
まるで絵本の話みたいな微笑ましい一日ですね
私もこんな場所に来たら、生き物探しに誰よりも熱中してしまいます(笑)
返信する
ひつぢさん (りりすけ)
2011-08-21 00:37:31
返信遅くなりまして、スミマセン。
先ほど、里帰り先の九州から、休憩こみ、17時間のドライブで、帰ってきました。

脱力感満点の、ほのぼのとした一日でした。
住宅街ですが、穴場のスポットです。
他、川魚いろいろと、ドジョウも捕まえました。
返信する

コメントを投稿