わたしのいえ・プロジェクト

マイホーム新築の記録と、それにまつわる、アレやコレ。

11/04/16(土)春を味わう

2011-04-16 19:51:38 | ちょっと寄道

旬の食材

めっきり、暖かくなった最近です。

今日なんかは、暖かさ極まり、Tシャツで過ごしました。


すっかり完全に春なので、春の味を楽しもう、ということで、新たけのこを購入。


600円と、結構いい値段でした。

ご丁寧なことに、タケノコ売り場のすぐ横に、茹でるときにあく抜きに必要な、米ぬか+赤唐辛子粉末のパックまで売っていたので、同時に購入です。

デデェ~ンとしたタケノコ様。

先端を斜めに切り落とし、縦方向に皮に切れ目を入れてから、米ぬか+赤唐辛子粉末を溶いた湯で、40分ほど茹でます。

竹串を刺して、ス~っと入れば茹で上がりです。


しばらく、そのまま湯につけたまま冷まします。


手で触れるくらいに冷えたら、水で洗って、皮をむきます。

皮をむいていくと、できあいの水煮タケノコでおなじみの柄が出てきます。


そうかぁ!

この見慣れた段々模様は、皮の根元の柄だったんだ!

人生四十ウン年生きてきて、初めて知りました。

茹で上げたタケノコは、とうもろこしを茹でたときと同じ匂いがします。

またまた、初めて知りました。


皮をむいたタケノコを輪切りにします。

鶏肉を一口大に切り、スキレットで皮からしっかり焼きます。

そこへ、にんにくのみじん切りとタケノコを投入。

しばらく炒めてから、生クリームと牛乳を1カップずつ投入し、煮詰めます。

塩コショウで味を調えて出来上がり。

タケノコと鶏肉のクリーム煮です。


取り分けて、パセリを散らして、さっそく、タケノコから食します。

う~ん、甘い!

香ばしい香り。

シャキシャキとした歯ごたえ。

そして、ちょっとの苦味が、いい味だしてます。

まさに春の味です。

タケノコって、歯ごたえだけだと思っていたけど、こんなにしっかりとした味があったんだ!

これまた、人生四十ウン年生きてきて、初めて知りました。

新タケノコの味を堪能しました。

美味しい上に、すくすく伸びる竹の先端部を食べると、なんだか体にいいこともありそうです。

大満足。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (PEANA2)
2011-04-17 14:56:18
さっき昼飯食べたばかりなのに、もう腹が減ってきました(汗)
返信する
PEANA2さん (りりすけ)
2011-04-17 18:56:41
香り高き新タケノコのファンになりました。
タケノコご飯をやってみよかと思ってます。
返信する
Unknown (ときパパ)
2011-04-17 21:21:44
掘りたての新タケノコは
年中スーパーで売られている水煮のものと違って美味いですよね~
皮のまま丸焼きにしてもイケますよ
返信する
ときパパさん (りりすけ)
2011-04-18 22:34:14
ほんと、同じタケノコとは言え、水煮パックものと、新タケノコの茹でたてでは、まったくの別物ですね。
なるほど、焼くのも、香りがたって美味しそうですね。
返信する

コメントを投稿