旬の食材
めっきり、暖かくなった最近です。
今日なんかは、暖かさ極まり、Tシャツで過ごしました。
すっかり完全に春なので、春の味を楽しもう、ということで、新たけのこを購入。
600円と、結構いい値段でした。
ご丁寧なことに、タケノコ売り場のすぐ横に、茹でるときにあく抜きに必要な、米ぬか+赤唐辛子粉末のパックまで売っていたので、同時に購入です。
デデェ~ンとしたタケノコ様。
先端を斜めに切り落とし、縦方向に皮に切れ目を入れてから、米ぬか+赤唐辛子粉末を溶いた湯で、40分ほど茹でます。
竹串を刺して、ス~っと入れば茹で上がりです。
しばらく、そのまま湯につけたまま冷まします。
手で触れるくらいに冷えたら、水で洗って、皮をむきます。
皮をむいていくと、できあいの水煮タケノコでおなじみの柄が出てきます。
そうかぁ!
この見慣れた段々模様は、皮の根元の柄だったんだ!
人生四十ウン年生きてきて、初めて知りました。
茹で上げたタケノコは、とうもろこしを茹でたときと同じ匂いがします。
またまた、初めて知りました。
皮をむいたタケノコを輪切りにします。
鶏肉を一口大に切り、スキレットで皮からしっかり焼きます。
そこへ、にんにくのみじん切りとタケノコを投入。
しばらく炒めてから、生クリームと牛乳を1カップずつ投入し、煮詰めます。
塩コショウで味を調えて出来上がり。
タケノコと鶏肉のクリーム煮です。
取り分けて、パセリを散らして、さっそく、タケノコから食します。
う~ん、甘い!
香ばしい香り。
シャキシャキとした歯ごたえ。
そして、ちょっとの苦味が、いい味だしてます。
まさに春の味です。
タケノコって、歯ごたえだけだと思っていたけど、こんなにしっかりとした味があったんだ!
これまた、人生四十ウン年生きてきて、初めて知りました。
新タケノコの味を堪能しました。
美味しい上に、すくすく伸びる竹の先端部を食べると、なんだか体にいいこともありそうです。
大満足。
なるほど、焼くのも、香りがたって美味しそうですね。
年中スーパーで売られている水煮のものと違って美味いですよね~
皮のまま丸焼きにしてもイケますよ
タケノコご飯をやってみよかと思ってます。