わたしのいえ・プロジェクト

マイホーム新築の記録と、それにまつわる、アレやコレ。

08/11/13(木)劇的変化

2008-11-13 23:59:05 |  Ⅶ.外構・デッキ工事

鉄骨建て方、デッキ工事の大詰です。

今日は、予定通り、鉄骨建て方が行われます。

朝はいつものように、娘2号を幼稚園に送ってから出社します。

幼稚園に向かう途中、現場方面を見ると、屋根の脇になにやら突起物が見えます。

そうです、木軸の建て方工事以来の、クレーン車再登場です。
今日は鉄骨建て方工事のために、クレーン車が来ているのです。
いよいよ、最後の大詰、デッキの鉄骨工事が始まりました。

足早に、娘の手を引っ張って、幼稚園へ向かいます。
はやいところ、娘を幼稚園にあずけて、現場に向かいたいです。

幼稚園の近くに、わたしの鉄骨を積んだトラックが駐車しています。

早く、現場に見に行きたい!

娘を幼稚園に放り込んで、現場に向かいます。

現場の方から、グォオン、グォンとエンジン音が聞こえてきます。

青く晴れわたった空に、クレーンが屹立、旋回しています。

見慣れた、玄関側のスッキリしたファサードも今日が見納めです。

トラックが現場に入ってきました。

クレーンが伸びます。

鉄骨を釣り込みます。

おおぉ、高い。

クレーンのヘッドが、狭い住宅街には不釣合いな高まで延びます。

ずっと見ていたいですが、残念ながら、今日は普通に出社しなくてはいけません。

駅へ向かう途中、振り向くと、わたしのいえ越しにクレーンが、ドーンと見えます。

キャベツ畑こしのいえの向こうに、鉄の棒が空に向かって、ニョッキリ立っています。
なんとも、不思議な景色です。

予定では、今日一日で、大方の建て方が終るはずです。

駅へ歩いている途中、現場監督のNさんから、携帯に電話がかかってきます。

鉄骨の塗装を、土曜日にする予定なので、色をすぐに決めて欲しいとのこと。「薄い黒」程度のグレー色にする予定です。

 

 

 

会社からの帰宅時、当然、現場に向かいます。

鉄骨の姿を早く見たいのです。

家まで戻りますが、部屋には入らず、ママチャリに跨ります。

心浮き立たせて、現場へペダリング。

 

 

 

おお、建っている。

これが、わたしのいえの正面の顔になる部分です。

週末には鉄骨が塗装され、来週いっぱいで、デッキ工事が完了する予定です。

これからの一週間で、劇的変化を遂げて、わたしのいえは完成します。

 

にほんブログ村 住まいブログへ