近藤長さんのひとりごと

写真付きで、なにやらブツブツ

Webカメラの画素数up

2010-06-17 23:04:18 | インポート
画像 離れている家族たちと、インターネットのWebカメラで、互いの近況報告などをしている。分り易くいえば『テレビ電話』のようなモノ。

 やっぱり交信相手として待ち焦がれているのは、MAGO(孫)の元気な顔や声。1歳の誕生日を過ぎたばかりだが、目を見張る成長ぶり。

 モニター画面に、可愛らしいアクションが…。ということは、あちらのPC画面に、当方の顔も出ているわけだ。

 お母さんに抱かれていた間は、あまり気にもかけなかったが、少しずつ“モノゴコロ”がつき始めた今日このごろ。

 話しかけている当方(新潟のおじいちゃん、おばあちゃん)の格好も、丸見えってわけ。

 小生の使っているWebカメラは、画素数が30万たらずの初期モノ。こちらの“醜さ”をヨリ醜くしてくれている。

 こりゃあ大変!と、きょう、画素数130万のもの=写真=を買ってきた。陳列されていた商品は、大半が「200万画素」を越えている。

 ちょっと、これでは「当方の粗(あら)」がヨリ“丸見え”になるので、130万画素で手をうった。

 これまでのモノに比べたら、綺麗さは格段に違う。今度、Webカメラ交信をする際は、自分の背中側の室内も少~しキレイにしておこう。
 


コメントを投稿