近藤長さんのひとりごと

写真付きで、なにやらブツブツ

排水路の泥上げ

2011-08-07 18:33:24 | まち歩き

Photo 朝、町内の中央排水路の泥上げ作業が行われ、参加してきた。

 わが自治会(町内会)では7~8月の環境美化事業として、西川クリーン作戦(7月下旬)、町内土手等の除草(同)、主要排水路の泥上げ(8月上旬)を続けている。

 自治会員の高齢化に合わせて、年々、除草や泥上げ作業など少々体力を要する行事への参加者が“先細り”状態。

でも、今年は『“主力”になってくれる顔ぶれ』が増えたこともあって、心持ちだが参加者が増えたのを体感する。

 一級河川「西川」の土手で、空き缶や不法投棄ゴミを拾う西川クリーン作戦(7月24日実施)には約45人が参加。さきごろの“記録的ゲリラ豪雨”のあとの町内土手除草には、約20人が機械刈りや手鎌刈りで道路わきに生い茂る雑草を刈り取った。

 そして今日の排水路泥上げ。町内には農業用水路も含めて、5本の排水路が流れている。今回、泥上げを行ったのは「中央排水路」。最下流部には飲食店などの事業所もあり、汚泥の蓄積が「いくぶん並ではない」ところ。

 果たして、何人が参加してくれるか? と、自治会役員も“気をもむ”場所。

 だが、作業が始まってみたら、久しぶりに見る顔ぶれに混ざって新しい顔?も。衣服の汚れなど気にせず、鋤簾(じょれん)でドロドロの汚泥を掬(すく)いあげていた
=写真

 ちなみに参加者は23~24人だったと思う。土手除草の際より増えている。嬉しいことだ。

 手元に届いた〇〇〇自治会情報8月号には、実施した一連の除草作業などに触れ、『‥‥おかげでお盆前に団地全体の環境の美化推進を図ることが出来ました』とあった。

 参加者が流した汗は 『いい汗、清清しい汗‥』なり。