まいにち が SUNDAY     

(こまっち)の 出雲弁日記。

しょほーの方言。

2010年06月16日 | ちょっと出雲弁

今日は広島県庄原市の方言で 「きょうてい」 です。

ふろしまけんの、しょうばらし、てやー、そこの、(おーのきだわ)がさかえで、もかしの高野町も、えまわ庄原市ねなったげなねー。
広島県の庄原市と言えば、近くの(王貫峠)が境で、昔の高野町も今では庄原市だそうですねえ。

おん、あだんちがこめーじぶんにゃー、高野山村てよったがのー。
はい、私達が子供の頃には、高野山村と言っていましたねえ。

ふろしまけんちーと山陽がわだけん、いきやなんや、たえしたふーとこじゃーねー、ともっちょったね、なんがなん
が、おちんほーねくらべりゃ、おーちがえ。いきどこーだわね。
広島県といえば、山陽側だから、雪なんか、たいして降るところじゃあないと思っていましたのに、どうしてどうして、こっちに比べたら大違い。大雪が降る所ですよ。

とこーで、「きょうてい」だが、こら、なんちーことかちーと、わーわーが(いずもべん)でいーと「おじぇー・お
ぞえ・おぞ」ちーとこかねー。
ところで、「きょうてい」ですが、これは、何という意味かといえば、私達が出雲弁で言えば「怖いとか、恐ろしい」という事ですねえ。

この「きょうてい」わ、しょほーでちかわれちょーさーで、おらががっこーじぶんね
、せきしーの益田からきちょった、どーきしぇーが
「きょうてい」だことの「きょーとい」てていよったよ。こーも「おじぇー」ちーことだったなー。
この「きょうてい」と言う言葉は、いろんな地方で使われているらしくて、私が高校のとき、石見の益田から来ていた、同級生が「きょうてい」だとか「きょうとい」と言っていました。これも恐ろしいという事でしたねえ。

高野町も、あげして平成のだえがっぺーで庄原市ねなっただけん、この「きょうてい」を、ちょうど、高野のほー
で、ちかっちょーかどげなかわからんよ。
おまえさん、高野の、しんるいのしーねでもきーてみーだわね、そげしゃ
ー、どげなかわかーわね。
高野町も、ああして平成の大合併で庄原市になりましたから、この「怖い」を高野町で使っているのかどうか、分かりませんよ。あなた高野の親戚のひとに聞いてみなさいよ、そうすれば分かりますよ。

 27.0℃


あ~あ。

2010年06月13日 | ちょっと出雲弁

みなはん、こんちもはえ。ふさしぶーですねー。
皆さん、こんにちわ。久しぶりですねえ。

きょーわ、きんにょとちがーて、くもっちょって、しじしーござえしわ。
今日は昨日と変わり、曇り空で、涼しいです。


出雲弁といってもそれぞれの地域で話される言葉はいろいろです。

(松江市)(安来・能義)(平田・出雲・簸川)(大原)(飯石)(仁多)

上のように分けてみましたが、これは(こまっち)が独断と偏見でもって分けてみたものです。
( )のうちどうしでも、山一つ越え、川を渡っただけで、少しずつ違う言葉もあるようです。

下に、いわゆる仁多弁、とそのほかの地域の出雲弁を書いてみます。

(こまっち)がいつもこのブログに載せている出雲弁は、あちこちの言葉が混じったものですから、読みにくいと思います。

  いわゆる仁多弁
あ~あ。なんだーしぇんこーね、ぽやんぽやんしちょったら、きょーわもー、じーさんち。
また6月も、はんぶんがとこ、なーなったがね。
ちーこたー、もーちーとばかーしーと、今年もはんぶんがなーなーちーことだわ。
あーはえーはえー! なして、こげんはえーこと、ふがくれーだらーかねー。
としーとーねしたがって、よけーね、そげーおもーやーねなーましじ。


  その他
あ~あ。なんだえしぇしこね、ぽやぽやしとったら、きょわもーはい、じーさんち。
また6月もはんぶがほどなんなったがね。
ちーことわ、もちとすりゃ、今年もはんぶほどがなんなるちーことだよ。
あーはえはえ!なして、こげねはえことふがくれーことやら。
としとーねしたがって、よけこと、そげおもーやねなーわね。

  共通語で。
あ~あ、何もしないで、ぼやーっとして居たら、今日はすでに13日。
また6月も半分なくなりましたね。
と言う事は、もう少しで今年も半分が無くなると言うことですね。
ああ、早い早い!なんでこんなに早く日が過ぎるのやら。
歳を重ねるのにしたがい、なおさら、そう思うようになりますよ。

 21.5℃