まいにち が SUNDAY     

(こまっち)の 出雲弁日記。

いきる。

2010年06月23日 | 仁多弁日記

志村 喬 主演の映画の題名ではありません。

きょも、また、しいれたばっかーで、まんだ「ほしぇ」がたっちょーやな、(さかなでいーと、びえんだねー) しょほーのほーげんです。

「いきる」 ちーことばだがねー、こりゃーどこんはーのほーげんかちーと、岐阜県高山市の清見町のほーのほーげんですわ。

おらも、きゃん、ほーげんをきーたちーなら、しぐちけ、にほんちじーふっぱーだえて、どぎゃんとこか、ばしょーさがえてみーわね。

ところめが、そのちじちょーが、1996ねんねださえたもんで、へーしぇーの、だえがっぺーかーのちの、まちや、むらのなやなんかえ、たかで、わからんとこが、えっとあーましねー。

そーでもまー、もかしのむらや、まちのなをたよりね、どげじこげじで、さがしだえちょーましよ。

「あーそげだ、きゃんこた、よぶんなはなしだったわ」

いーと、そげそげ「いきる」だったねー。
こーわ、どげなことかちーと、「まめでやーましょじ」やら「えっしょけんめでやらや」なんてーぶんの「いきる」だあーまへんよ。

ここらへんでいーと、「おもしのくい」てことだげねすよ。

ほんなー、あしたんでも「きょーちーご」でやーましけん、またみてやって、ごしなはえね。
きょわ、こーでしまえまし。「だんだん、だんだん」

 24.5℃