こまちのお気楽ごくらく

空・海・星・月・花・そしてハワイが大好きなこまちです☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今年も1年ありがとうございました

2009-12-31 00:30:37 | 日々つれづれ

とうとう12月31日、大晦日です。
今年最後の日になってもまだ年末って気がしないのは何故でしょう

今日は、お昼に年越し蕎麦を食べ、夜はカウントダウンライブへ行き
そのまま実家へ帰り、お正月を静かに・・・・過ごしたいけど
甥っ子&姪っ子も来るのでガヤガヤしたお正月になりそうです。

皆さんはどんなお正月を過ごされるのでしょう?

こまちブログへ遊びに来てくれた皆さん、1年間ありがとうございました。
皆さんにとって2010年が素敵な1年になることをお祈りします

そしてまた2010年もどうぞよろしくお願いします。



            


コメント (8)

2010年のブルームーン

2009-12-28 23:48:46 | 日々つれづれ

年末ですねぇ。
皆さん大掃除は終わりましたか?

今日は玄関のドアに正月飾りを飾りました。
お正月は実家に帰っているのでこっちには居ないんですけど一応ね。

さてさて、今日は月のお話をちょっと。
長いので興味無い方は読み飛ばして下さいね

2010年はとても珍しいことが起きる1年なんです。

まずは
「ブルームーン」
色々所説はあるようですが、1か月に2回満月があることを言います。

満月は毎月同じ日なんて思っている方!・・・はいないと思いますが、
月の1周期が29.5日ってことを知らない方は多いのでは?
29.5日ってことは、1ヶ月に1回満月が見れるんです。
ただ、もし1日が満月だった場合は29.5日後の月末にも満月が見れるってことでして・・・。
ん?よくあることに思えるでしょう?
でも、前回のブルームーンがいつだったかというと、2007年8月、その前は2004年8月です。

しかも!

今年はなんと3月もブルームーンなんです。 (3/1と30です)
年に2回のブルームーンは1991年以来ですよ。

2回見れると願いが叶うとかこれまたジョシが喜びそうなことも言われてますけどね~

しかも! (まだ続きます)

1/30が満月なので28日しかない2月には満月が無いという・・・・
これはブルームーンよりもっと珍しいことです。
100年に3回の確率だとか・・・?

いずれにしても「Once in a bluemoon(とても珍しい・滅多に無いこと)」という言葉があるくらい
珍しいことですので、まずは元旦の夜空を見上げてみては如何でしょう?


そして、まだまだあります!

元旦・初日の出の前に「月食」があるんです。
まだ夜が明ける午前3:51に西の空に移動した満月は左下から欠け始めて
4:22がピークだそうです。
欠けるのは1割なので、ほんのわずかですけど、元旦の月食は過去半世紀無いみたいです。
ちなみに2010年は6/26の部分日食、12/21の皆既月食と月食ラッシュ。
天文ファンはわくわくですね~


月と言えば・・・入籍した記念に買った月の土地。
久しぶりにファイルを引っ張り出してみました。
大きくて取り出すのも大変で今回で開いたのは3回目(笑)



さて、私は明日仕事納めです。
あと1日頑張るぞ~。年末のこんな時期に風邪ひいちゃったけど負けないわっ

コメント (2)

Merry Christmas♪

2009-12-25 23:54:47 | 日々つれづれ

 




皆さんクリスマスをどうお過ごしでしたか?
24日、25日は平日だったのでウチは23日の天皇誕生日にチョロっとね。
それってクリスマスじゃないし(笑)

で、24日は普通に仕事して帰ってきてチャーハン作って(←タキオが)食べました。
そして今日は原宿の美容室へ。
いや~空いてたなぁ~。美容師さん曰く、1年で一番空いてる日なんだそう。
今日でこの美容室は10周年。おめでとう~
ほぼ貸切状態だったのでのんびり出来、楽しかったです。

そんなこんなですっかり頭から抜けつつあったけど、
乗換え駅のホームから見た景色でクリスマスだったことを思い出しました。

端に立ち、右側にクリスマスツリー色になった東京タワー。
左側にはレインボーカラーのレインボーブリッジ。
こんな風に2つ同時に見えることを今日初めて知りました。



そして今頃、3キロほど離れた夢の国では必死に撤収作業中。
いつも思うけど、1晩であの飾りを撤収ってすごいな~


街中では明日から角松が立つのかなぁ。
日本って面白い国ですよね。サンタもちょっぴり苦笑い?



あ、そういえばサンタさんったら。うちを素通りしたわね~?

コメント (6)

しらすたこ焼きとわらび餅  @鎌倉

2009-12-23 23:59:06 | ∟横浜・神奈川

鎌倉グルメ続きます。

小町通りを散策しているときにフラっと脇道に入って見つけたお店です。


ミカド珈琲の手前にある小さなお店で「しらすたこ焼き」の看板が出てました。

実は晴れていれば江の島で「しらす丼」でも食べようかって計画もしていたので
「ちょっと食べちゃう~?」と購入
ビーフシチューの後だったからお腹は空いてなかったけど、1人2個ずつならオッケー。

お姉さんがアツアツを作りましょうかと仰ってくれたので、ベンチに座って10分待ち。
このしらすたこ焼きは、醤油とソースが選べるので醤油をチョイス♪

ふわふわアツアツで美味しかったです。
ちろりーんとしらすちゃん。見えますか?


お土産に買って帰ろうと決めていたわらび餅は「段葛 こ寿々(だんかずら こすず)」で。
鎌倉では有名なお蕎麦屋さんですが、本わらび粉を使ったわらび餅も有名。
お店の前にはやはりお客さんがズラリ。


でもわらび餅を買うだけならお店に入ってすぐ買うことが出来ますよ。


賞味期限は3日なので買ったらすぐに食べちゃいましょう。
くっついていてかなり取りづらかったんですが、少量の冷水をわらび餅にかけてから、
ヘラで切り直すと良いみたい。

そんなことは知らず、むーん!と無理やり引っ剥がしました。ワタクシ・・・(笑)


プルプルで美味しかったです。
無理やり剥がすのが大変だったとはいえ、この盛り付け・・・適当すぎでしょこれ。
イマイチだと思いながらも早く食べたくてやり直さなかった画像です↓
見た目大事よね~・・・・


ということで鎌倉散歩終了~。

連日続いた食事会や忘年会もやっとひと段落。
クリスマスですね~。どうやら今年はサンタは来ないようだなぁ・・・

皆さんメリークリスマス

コメント (2)

去来庵のビーフシチュー  @鎌倉

2009-12-18 01:01:03 | ∟横浜・神奈川

鎌倉グルメです

円覚寺を後にして建長寺へ向かう途中で発見。
北鎌倉からだと15分弱でしょうか?

去来庵 (きょらいあん)

ビーフシチューで有名なお店です。



いつも行列って噂でしたが下から見る限り行列も無さそうだったので、
入口まで行ってみたらお客さんは4組待ち。
これなら並んじゃう~?と最後尾へ。


その後すぐに私達の後に5組。
出るときには階段の途中まで列が伸びてました。やっぱり人気なんですね~
下の写真、右側の木に隠れたところからお店の入口まで15人くらい並んでましたよー。


待っている間にメニューが配られ、先に注文しておきます。
私は、というかほとんどの人がビーフシチューのセットです。
セットはブイヨンで炊いたライスか、バタートーストが選べます。


15分ほど待って私達は店内に入れました



座ったらすぐサラダが出てきて、食べる間もなくビーフシチューが登場!はやっ



写真を撮っていたからか窓際の席で寒かったからか、
あつあつのシチューじゃなかったのがちょっと残念だったかな~。

お肉がゴロゴロ入っていてとても柔らかかったです。味想像していたよりもサッパリ系。
パンはきめが細かい食パンでした。


思っていたよりも量は控えめで女性はこれでOK。
男性は少々物足りないかも?
でも鎌倉は色々食べますから控えめなくらいが良いと思います。

食べ終わるとすぐにお皿は下げられて食後のコーヒー
お客さんも行列が出来ているのが分かっているのであまり長居はしません。
結構回転早いかも。
(とはいえ、他のブログを見ると1時間待ったなんて書いている人もいましたが

ただ、丁寧ながらも、はい次、はい次って感じの店員さんの態度がちょーっと気になって
せっかく古民家の落ち着いた雰囲気漂うお店なのになーってちょっと残念な気が。
でも待っているお客さんもいるし、待たせたくないという気持ちも分からないでもないけど。

ちょい辛口レポでした

     去来庵(きょらいあん)
     神奈川県鎌倉市山ノ内157
     0467-24-9835
     11:00~15:00 金曜定休

コメント (4)