こまちのお気楽ごくらく

空・海・星・月・花・そしてハワイが大好きなこまちです☆

2010年のブルームーン

2009-12-28 23:48:46 | 日々つれづれ

年末ですねぇ。
皆さん大掃除は終わりましたか?

今日は玄関のドアに正月飾りを飾りました。
お正月は実家に帰っているのでこっちには居ないんですけど一応ね。

さてさて、今日は月のお話をちょっと。
長いので興味無い方は読み飛ばして下さいね

2010年はとても珍しいことが起きる1年なんです。

まずは
「ブルームーン」
色々所説はあるようですが、1か月に2回満月があることを言います。

満月は毎月同じ日なんて思っている方!・・・はいないと思いますが、
月の1周期が29.5日ってことを知らない方は多いのでは?
29.5日ってことは、1ヶ月に1回満月が見れるんです。
ただ、もし1日が満月だった場合は29.5日後の月末にも満月が見れるってことでして・・・。
ん?よくあることに思えるでしょう?
でも、前回のブルームーンがいつだったかというと、2007年8月、その前は2004年8月です。

しかも!

今年はなんと3月もブルームーンなんです。 (3/1と30です)
年に2回のブルームーンは1991年以来ですよ。

2回見れると願いが叶うとかこれまたジョシが喜びそうなことも言われてますけどね~

しかも! (まだ続きます)

1/30が満月なので28日しかない2月には満月が無いという・・・・
これはブルームーンよりもっと珍しいことです。
100年に3回の確率だとか・・・?

いずれにしても「Once in a bluemoon(とても珍しい・滅多に無いこと)」という言葉があるくらい
珍しいことですので、まずは元旦の夜空を見上げてみては如何でしょう?


そして、まだまだあります!

元旦・初日の出の前に「月食」があるんです。
まだ夜が明ける午前3:51に西の空に移動した満月は左下から欠け始めて
4:22がピークだそうです。
欠けるのは1割なので、ほんのわずかですけど、元旦の月食は過去半世紀無いみたいです。
ちなみに2010年は6/26の部分日食、12/21の皆既月食と月食ラッシュ。
天文ファンはわくわくですね~


月と言えば・・・入籍した記念に買った月の土地。
久しぶりにファイルを引っ張り出してみました。
大きくて取り出すのも大変で今回で開いたのは3回目(笑)



さて、私は明日仕事納めです。
あと1日頑張るぞ~。年末のこんな時期に風邪ひいちゃったけど負けないわっ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (あきこ)
2009-12-29 01:19:56
満月がだいたい月1サイクル…かな?程度の知識の私ですが
こんなにも神秘的なことが続く2010年なんですね!
わ~最初に元旦から頑張ってみます!
ここ2年はちゃんと早起きして初日の出を拝んでます。
国道1☆号に昇る初日の出ですが
せっかく初日の出を見るのなら、月食も見てみなきゃ!
こまちさん良いことを教えて下さってありがとうございま~す

あ、ところで韓国はいつ頃行かれる予定なんですか?
我が家は羽田金浦で1/16~2泊3日予定で~す
返信する
今年も終わりですねぇ (あきこさんへ)
2009-12-30 20:49:05
あきこさんこんばんは~
年末30日だというのに風邪ひいてしまい、1日寝てました
でも明日は元気にGLAYのカウントダウンライブに行きますよ~♪
そして帰りに月食&初日の出を見ようかな~なんて起きてられるかな・・・
あきこさんは毎年初日の出を見てるんですね~今年もキレイな初日の出が見れると良いですよね
月食も是非是非♪
2010年は色々見逃せない1年になりそうですよ~

そうそう、韓国。
あきこさん夫妻も行かれるんですか。
私達は羽田発で1/21~24の3泊4日プランです。
まだなーんも計画してないんですが、あきこさんは色々決めてますか?
「ココが良いらしいよー」なんてところがあったら是非是非教えてくださーい。
夫婦で行く場合って、エステとかどーします?
女同士でしか行ったことが無いので、男性が居る場合の韓国プランをイマイチ詰められません
返信する

コメントを投稿