こまちのお気楽ごくらく

空・海・星・月・花・そしてハワイが大好きなこまちです☆

タキオ’s弟クンの結婚式

2007-05-13 19:41:12 | 家族の記念日

今日はタキオの弟クンの結婚式。
今流行りの一軒家の邸宅ウェディングってやつですね。

敷地内は緑が沢山の庭を囲むように教会やレストランや親族控室
が並び、なかなか素敵

  
 

パーティ会場の天井も高く、家具やグリーンがバリのリゾート風。
1組だけなので自分達だけの結婚式で良い感じ。

  

最近は色々な結婚式があるよねぇ。
出席していても楽しいです。

嫁仕事中でもブログのことは忘れない。
しっかり全料理を撮影し、本人達とは全く関係無いところをパシャ
パシャ。

  

 ★帆立貝とノルウェーサーモンと大根のハーモニー・ミルフィユ仕立て
 ★アナゴのミジョテ和風仕立て・焼き茄子を添えて
 ★ビーフコンソメスープ

  

 ★平目のバロティーヌ・トリュフ風味のクリームソース
 ★シャンパンのシャーベット
 ★牛フィレ肉のステーキ・赤ワインソースと発芽マスタード
  の香るソース・季節の温野菜添え

ここでお色直しを終えた2人が登場。
キャンドルサービスではなく彼らがしたのは・・・

  
  2つの液体を注ぎます  →  オヨヨ!光が!  →  光ってる~

まさにイリュージョン
会場は大いに盛り上がりました

デザートはテラスに出てビュッフェです。
ウェディングケーキもカットされて出てきました~
中がイチゴクリームで美味しかった

  

お2人とも末永くお幸せに。
そうかー義理とはいえ私に妹が出来たんやなぁ。不思議~
こうやって家族って増えてくのね。

引き出物は引き菓子ではなくパンのセット。
これまた珍しいよね。
パン好きなので嬉しかった~

 ←30cmくらいの長さのパンが2本

渋谷OLのんべぇ会に乱入~開花屋&御八~

2007-05-10 23:59:55 | ∟渋谷・青山・原宿
今週末の結婚式で使うショールを買いに渋谷西武へ。
ひめは暇かなぁ?とメールしたら「今日は飲みに行くんだ。一緒にどお?」と
お誘いを受けたので買い物して合流~。
渋谷駅からも歩けるけど1人で行ける自信が無かったので、渋谷から1駅乗って
神泉駅下車、ひめに迎えに来てもらいました。
神泉からは徒歩1分。
お店は既に人がいっぱい。初の「開花屋」でーす。

お店にはひめの同僚ゆうこりんとトーマスがいました。
トーマスは初めてお会いします。どうもどうも。
でも全然初対面って感じがしなかったのはなぜ。
私が図々しいだけか?

さぁさぁ6時半から飲んでる彼女達に追いつけ~っ


 

 ★海老のえびによるエビソース(海老が大きくてぷりっぷり)
 ★たことネギのジュージュー焼き(タコが肉厚であっつあつ)

 

 ★ホタテ貝のリゾットおこげ(ホタテこれでもか!ってくらい主張してます)
 ★まぐろのカマのスペアリブ(柔らかくてとってもジューシー)

こうやっている間にもお客がどんどん入ってきて。
外人さんもとっても多い。
ここはきっちり2時間制らしく8:30になったら出されちゃいました~。
店員さんは愛嬌があって良い感じ。
料理も美味しいしGOOD!ただしゆっくりは出来ませーん。

そとに出ると風がさむーーっ
ホテル街を通り抜けながら渋谷駅に着く間に体が冷えちゃった。
「お湯割り飲みたいよね!行こう行こう」と次のお店へ。
よっ!のんべぇOLはこうじゃなくっちゃ。

ダメもとで入った地下のお店が結構空いていた。ラッキー
お洒落な感じ。「御八(みはち)」です。

そこでまたもや飲む飲む。

 かんぱ~い

ここは色んな梅酒があったけど宇治緑茶梅酒が美味しかった~。
話も盛り上がり気がつきゃ11時半。
とても楽しい飲み会に参加させてくれてありがとぅ。
またお会いしましょう。



潮干狩り in 富津海岸

2007-05-04 22:11:17 | おでかけ(近場)

さーて今日は潮干狩り~。
潮干狩りなんて小学生の頃以来。ほとんど記憶無し。
今回は幼なじみ4家族と一緒。とても楽しみにしてたのです。
朝6時半自宅を出て千葉県の内房、富津海岸目指して出発!!
朝からサンサンと輝く太陽
うーん、焼けそう・・・
先に着いた友達から「凄い混んでるよ!」と連絡が。
駐車場に着いてビックリ。
8時半だっていうのにもの凄い人だかり。
今日の潮干狩りは9時半開始。12時がピークで3時まで出来るそう。
入場料1400円を払って網を貰います。
この網(アサリ約2キロ分)が入場料に含まれているわけです。
9時半になりゲートが空きました。
皆が一斉に海に下りて行きます。キャーわくわく。
私達(大人8人・子供3人)もそれぞれ道具を持ってGOGO!

 

岸から10mほどまで潮がひいていたので最初は完全に引いたところから
ホリホリ・・・。ガリッ。ん?あったーと喜ぶ私。(子供かっ!)
でも既に100人以上の人が進んだ後。ここじゃダメだ!と一気に前に
進むことに。
ひたすら下を向いてアサリを探す私達。

 ←友達夫妻とタキオ(黙々と作業中)

潮が引くスピードって早いのねぇ。感覚的には浅瀬にいる気分でいたけど、
潮が引くごとに前に進んでいてふと岸を振り返ったら岸が遠くに。
潮が満ちたらここって水深何メートルなんだろう・・
と、色々考えつつも手はひたすらアサリ探し

←岸ははるか彼方

下を向いてひたすら掘っていたら突然目の前に30個くらいの貝の山。
え!?とビックリしたら脇に座ってたおじさんが「それあげるから
持っていきな」と。
おじさんの網には既に結構な数の貝。手元の水の中からはポイポイと貝が。
たまたま固まってたみたいで・・・
遠慮なく頂きました♪
干潟の海の中って色々なものがいるのねぇ。
ヤドカリやカニ、ウミウシ。←大きくてかなり気持ち悪かった
1時間半ほどで「あがるよ~」との連絡が。
まだやりたかった気もするけど腰も痛いからこのくらいが限度かも?
2網分のアサリをゲットして満足満足。
アサリだけじゃなく小さいハマグリもゲット(ただし3個。笑)

 ←持ち帰り用の海水もあります

ランチは屋台で買った焼きそばやじゃがバター。
これがいけなかった。ここで1時間ほど経過。1時になっていたのです。
駐車場からは帰る車の大渋滞。
出口は1つ(←これ、なんとかするべきだと思う)
駐車場から出口までは100m程なのになんと1時間半もかかって
しまいました~
いやー疲れた。

家に帰ってからアサリは3等分してタキオと私の実家と自分達の持ち帰り用に。
3等分してもかなりの量。
うふふ。食べるの楽しみ♪

 ←たっぷり4キロ


来年は今年の教訓を活かし、終わったらとっとと帰ることにしよう。
来年も行く気マンマンなこまちでした。


青空BBQ ~後半・腹ごなしのお散歩編~

2007-05-03 23:25:51 | おでかけ(近場)

さて、腹ごなしに大人5人+幼児1人+わんこ3匹でぞろぞろと
ひめの愛犬くまおのお散歩コースへ出発!
いいねぇこの田舎な雰囲気。見渡す限り緑です。

マイペースくまおは皆を置いてすたこらさっさと走り去り・・・
後からついて行く私達。
そしてワンちゃんの速さに4歳児は振り回されてます



10分弱で広場に到着。
これまた草ボーボー・・・いや緑いっぱいの公園です。



ここでわんこ用のおもちゃ登場!
押すとプープー鳴るおもちゃを飛ばしてわんこが喜んで追いかけて
拾ったら戻ってきます。
わんこと一緒に飛び出したのは甥っ子。。。

 ←マイペースくまお

 ←走るルークと休憩マーレ

気持ち良い汗をかいてひめ宅へ戻りまーす。
ひめ宅ではサムゲタン風のスープがお待ちかね。
チキンとポークのスモークも良い具合に仕上がっていました。
スープがさっぱりしてて良い感じ。
スモークも塩味がちょうど良い具合でとっても美味でした。

  ←豪華
←1杯飲んだ後はうどんを入れて

夕陽が傾いて来た頃、突然甥っ子怪獣が「もう帰るよ」と。
夕暮れになっておうちに帰らなきゃ!って子供心に思ったのでしょうか。。
まだまだ名残惜しかったけどパパとママも待っているので帰ることに。
ひめ&里ちゃん夫妻、美味しい料理と楽しいBBQを有難う♪
片付けもせず帰って来ちゃってごめんね。

次回も是非参加させてくださいな


青空BBQ ~前半~

2007-05-03 23:07:09 | おでかけ(近場)

GWは里ちゃん夫妻とBBQやるよ~♪と、ひめからのお誘いを受けて、
タキオと前日から遊びに来ていた甥っ子怪獣(4歳)とお邪魔しました。
里ちゃん夫妻とはひめのお父さんの葬儀でちょっとだけ顔を合わせた
けど、ほんの一瞬だったのでほぼ初顔合わせです。どうもどうも~
既に準備完了って感じだったけど、私をひとめ見るなりひめママが
「新タマは~??」と。
こまち実家の畑で獲れた新タマネギをお待ちかねでした。
掘って2時間のほやほやでーす。

←5個お土産に持って行きました♪

里ちゃん夫妻の愛犬「ルークとマーレ」
甥っ子怪獣を見てルークが吠える吠える。びびる甥っ子・・と私(笑)
甥っ子曰く「あのだいだい色の犬コワイよー」
・・え?だいだい色か!?・・・

←Aコッカースパニエル。ふわふわ~
 
美味しい料理を並べてお食事開始~。
新タマネギがかつおのたたきの下に並べられておりました。
鮮やかなお花は食べられるそうでパクパク。
青パパイヤのサラダも美味しくてパクパク。
青パパイヤのチャンプルー&沖縄豆腐のチャンプルーもGOOD!
沖縄豆腐って甘みがあって美味しいのねぇ。
そしてお土産その2。タキオ実家のお米で作ったつきたて餅~。
きなこ餅です。



里ちゃん夫妻が持ってきたダッチオーブンの中ではスペアリブが出来上がり~。
見てくださいこれ。ペプシで煮たスペアリブ。照り照りです。
味が染みていてとっても美味しかった~♪

  ←ボリュームたっぷり

ひとまずお腹が一杯になったところでわんこ達とお散歩へ~

後半・お散歩編へ