こまちのお気楽ごくらく

空・海・星・月・花・そしてハワイが大好きなこまちです☆

東京タワーからブルームーン

2010-01-31 21:29:53 | 日々つれづれ




夜になっても全然寒く無くて、春が来たかのような暖かい1日でした。
私達は東京タワーからブルームーンを見て来ましたよ

何年ぶりだろう・・・・タキオは初って聞いてビックリ。
東京に住んでたこともあるのに・・・まぁいつでも来れると思うとなかなか行かないものですね。
真下からもパチリ


展望台までは150m。
レインボーブリッジはやっぱり目立つのですぐ分かります。


更に100m上の特別展望台は40分待ちの行列が出来ていたので断念。
タワーを降りて見上げたら、色が変わっていました。
特別日限定のライトアップで「ダイヤモンドヴェール」っていうらしいです。
クリスマスのときはクリスマスツリー色だったっけ・・・



東京タワーのキャラクター「のっぽん」。
ゆるキャラ~。カメラ向けたらポーズ決めてくれました。なんかカワイイ


そういえば2012年完成予定のスカイツリーは634mだとか。
東京タワーは333m。この倍の高さかぁ。高いなー・・・・
現在281mの高さまで工事が進んでるそうです。スカイツリーのHP
最近気付いたのですが、京葉線から意外な近さで見えてビックリ。
でも地上からあんな高いところで働くのは私は無理かも・・・・


ブルームーン&今年最大の満月

2010-01-28 22:48:11 | 日々つれづれ

今月30日は今月2回目の満月

「ブルームーン」

そして、今年最大の満月です。
何を言ってるのか?と思った方~。

ざっくり言うと、月は地球の周りを楕円を描いて回っているので
地球から見る月ってのは近かったり遠かったりするんですよ。
で、1/30の月は今年一番地球から近く見える満月なんです。

ちなみに今年一番ちっちゃい満月は8/25だそうです。
ま、見た目はさほど変わらないので分からないと思いますけどね

「さむー」ってうつむき加減で歩かず、思い切って空を見上げてみませんか?
冬の夜空は月だけでなく、1等星が7個も光っているので賑やかでキレイですよ

そして!今日は火星が地球に最接近してるんですって。
やけに赤い星が見えるなーと思ったら、そういうこと。
残念ながら今夜は曇り。
でも帰ってくるときに見たら月と火星だけは見えましたよ。
最接近といっても9933万㎞も離れてるそうです。
しばらくは明るく輝いた赤い星が見えるので見てみては?

1/30のブルームーンのとき、火星は月のすぐ近くに見えるはずです~。

あ、ずっと上ばかり見て歩いてると電柱にぶつかるので注意して下さいね




お星様といえば、今週はとても悲しいお別れがありました。
私の大好きなワンコがお星様になってしまったのです。
小さい頃のトラウマで犬を見るのは好きなのに、なんだか怖くて触れなかった私が
初めて自分から寄って行って触れたワンコ。いや、触らせてくれたんですね。

私だけじゃなく、みんなの癒し系でした。
ありがとね~、くまお。


「サヨナライツカ」を観てきました

2010-01-24 21:18:02 | 日々つれづれ

イクスピアリへGO。
予告編を見て「見たいな~」って思っていた映画を観てきました。

「サヨナライツカ」

これから観る人もいるので詳しいことは書きません。
「切ない思い」
観終わったあと、それぞれに感じるところが違う映画だと思います。

この映画の舞台となっているホテルが「マンダリン オリエンタル バンコク」
とっても素敵なホテルでした。

歳をとってもミポリンはキレイ。西島さんも好きな俳優さんです。

                                         公式HPより

さて、この日は公開初日だったので、窓口でチケット購入時にプレゼントを頂きました。
センティッドオイルキャンドル。(ガラス製です)


「デューベリードリーム」というすっごく甘い香りのキャンドル。
うーん、これ点けるかなぁ・・・


写真だけ撮ってまたケースにしまいました


自分の生まれ年のヴィンテージ菓子

2010-01-22 01:21:52 | 日々つれづれ

家事が済んだらすぐPCを開き・・・。ネットを見てる時間は結構長い私。

最初はお店探しから始めて、いつもの如くどんどん脱線し・・・
で、「All About」さんで興味深い記事を見つけたのでご紹介します。


「自分の生まれ年のヴィンテージお菓子を探そう!」

ヴィンテージワインじゃなくてヴィンテージお菓子だなんて面白い~
他の年代のお菓子を見て行くと「え!このお菓子こんなに昔からあったの?」と
新たな発見も

さぁ、こちらからどうぞ→ 「☆All About☆」

皆さんのお菓子はなんでしたか?


私が最近食べたお菓子はhimeから貰ったこちら。
楽天ランキング・ドーナツ部門第1位になった「禅ドーナツ」
油で揚げてない・無添加・コラーゲン入り・和の素材入り。

んまっ なんて魅力的なお菓子なんでしょう 
それぞれ「和」の名前がついてるんですよ。
「心」と書かれたくるみのドーナツと、「玄」と書かれた竹炭のドーナツ。


次の日の朝ごはん。油で揚げて無いから朝からオッケー。
ホットケーキ感覚でペロリ。
タキオと半分こでいただきました。 ( himeさんきゅー


全種類食べてみた~い。→ 「禅ドーナツ」



昨日~今日にかけて1月としては有り得ない暖かさでしたね。
東京は18度もありました。
寒いのが嫌いな私は嬉しかったのですが、夜になって一気に10度ダウン。ヒーっ。
また明日から寒くなるそうです。 (変な夢見させるなー!と怒りたい。笑)
気温の変化で体調を崩さないよう皆さんもご注意下さいね~


東京進出!いちご大福とみかん大福 @一宮・角八本店

2010-01-20 21:50:35 | 日々つれづれ

角八さんのいちご大福食べたいね~と言いながらHPを見てビックリ。
な、なんと~。

「銀座三越地下1階・菓遊庵で1月26日(火)~2月1日(月)期間限定で出店致します」

お店のインフォページはこちらから

ですって~。東京、しかもいきなり銀座三越出店ですか
いやーとうとう。でも東京でも堂々と胸を張れる美味しさだと思います。
間違い無く美味しいので是非興味のある方は銀座へGO
銀座三越限定の大福も数量限定販売されるようですよ。どんな大福か楽しみですね


こちらは去年買ったいちご大福とみかん大福。 (ゴトゴト持って帰って来たので形がいびつ・・・)


切ったものはこちら~。白餡って珍しいですよね


お店は千葉県の外房・一宮町にあります。
お店のすぐ後ろにある玉前神社(たまさきじんじゃ)は地元では有名な神社です。
先日発売された、Hanako961号「聖地案内」でも紹介されていましたね。
あの江原啓之さんもお薦めの神社です~。

女性の一生を守護してくれるそうですよ。
縁結び、子授け・出産・養育など・・・甥と姪もここでお宮参りしています。
美味しいいちご大福と縁結びの旅。なんていかがですか~?
美味しいパン屋さんも近いですしね

去年の記事はこちらからどうぞ



     御菓子司 角八本店
     千葉県長生郡一宮町一宮3012
     0475-42-2068
     定休日: 木曜日
     営業時間: 午前7時~午後6時
     お店のHPは
こちら