こまちのお気楽ごくらく

空・海・星・月・花・そしてハワイが大好きなこまちです☆

名古屋旅行⑪  ~勢いづいて鳥羽編~

2009-05-17 10:34:13 |  ∟'09 NAGOYA
さて、伊勢神宮・内宮から鳥羽水族館方面のバスに乗り込みどのくらい走ったでしょう・・・
40分くらい?
鳥羽に到着です。やほーい。海を見るとテンションが上がります

いやーまさかここまで来るとは思わなかった~。
伊勢志摩国立公園の代表的な景勝地。鳥羽湾です。
ほぉ~リアス式海岸ですか。
海といえば九十九里のまっすぐ続く海岸線!な千葉っ子にとってボコボコしてる海岸線が不思議~




鳥羽と言えば!

そう!鳥羽一郎!

・・・ちがーう。

鳥羽水族館&ミキモト真珠島。
遊覧船があったので乗りたかったのですが、それに乗ってるとランチの時間が無くなる・・・
とのことで断念

ランチはNちゃんが連れて行ってくれました。

「漣(さざなみ)」さんです。HPはこちら



エビフリャーが食べたかったので「あごや御前(2940)」にしました。

うぉー凄い。テーブルの上がお料理でいっぱいになっちゃいましたよ。



海老フライは開いて揚げてあるんです。ボリューム満点。
写真だと小さく見えますが実際ホントに大きくて、お刺身も厚かったです。
こんなに食べられるかな~と思ったけど食べられるものですね
私、この旅で胃が大きくなった気がします



最後にマンゴーが入ったアイスまでしっかり頂きました。
美味しかった♪
大満足~



お店を出てちょっと高台へ行ってみることに。
アスレチックのような道を抜けると・・・・




・・・あら?
期待していた海バーン!の景色はそこには無く、いまいちでした。
あはは、ま、いっか。
右側に写っている白い建物は鳥羽水族館です。
アッカンベーするセイウチ君見たかったな~




帰りは鳥羽駅から名古屋へ向かいます。
鳥羽駅の売店で「千寿」の天むすを購入。
このお店、天むす発祥のお店らしいんですよ。(本店は津にあります)

ホームに降りるとベンチが全部赤福でした。



赤福ベンチの後ろには志摩スペイン村のキャラクターの絵が描かれた電車。
もう1日あったら志摩まで行きたかったな~

さて、いよいよこの旅も終わり。
16:11発の電車に乗り込み名古屋駅へ1時間半かけて戻ります。




名古屋駅に着いたら高島屋の地下食品売場へ。
急いで物色~。目的は天むす!
地雷也の天むすを買って、新幹線の中で天むす対決です!!




結果。
どっちも美味しい(笑)
天むすと言っても全然違うんですよね~。
千寿の方が元祖と言われるだけあって、正統派です。
うっすら塩味がきいた天ぷらが入っていて優しい味がしました

地雷也の天むすはしっかりと揚げてあります。見た目から揚げ風。
味もしっかりしていて冷めても美味しいですね。
ちなみに、東京のデパ地下にも出店してるみたいです。
HPはこちら


今回の1泊2日の名古屋旅。
2日間でやりたいことを全部やりきった感があり、大満足の旅になりました。
hime親子どうもありがと~
伊勢でのNちゃんどうもありがとう~

お土産も色々買って来ましたよ。買いすぎか!?




以上、名古屋レポ終わりまーす。
そして、今月末また旅に出ます


名古屋旅行⑩ 伊勢神宮参拝 ~内宮編~

2009-05-13 22:04:28 |  ∟'09 NAGOYA
赤福を食べてお腹も満足したので、いよいよ伊勢神宮・内宮を目指します。

それにしても日差しが強い~
サングラス・帽子or日傘は必須ですね。
4月の日差しをなめちゃイカンっ

伊勢神宮は20年毎に内宮・外宮の御正宮、14の別宮のすべての社殿を作り替えます。
もう61回、1300年も続いているなんて。
ずっと昔から変わらず同じ行事が繰り返されてきてるんですねぇ。
次回は2013年です。

宇治橋は遷宮の4年前に架けかえられるそうで、去年の7月より作業が始まってます。
現在こんな状態。



あらら・・・川の中にトラックが。
こんな状態なので、渡るのは隣に架けられた仮橋です。
まーこんな光景も次に見られるのは20年後ってことですから、今見ておいて良かったかも?
橋の両端にある鳥居には旧御正宮の柱が使われているんですよ。


宇治橋を渡り、火除橋を渡ります。
ほんっと良い天気・・・・・・すぎ



と、何やら人が集まっている川原が見えてきました。
ここ見たことある。ここで手を洗うんですね。
洗う時にうっかり落ちないように気をつけないと。(落ちても浅いんですけどね)



五十鈴川、水がきれいに澄んでいて何とも言えない清らかな流れなんですよー。
鯉がいるって書いてあったけど、鯉?・・・見なかったな~

さて、気分も新たに御正宮へ参りましょう。

相当な樹齢数だと思われる立派な木々が沢山。
いやーほんと緑が沢山で癒されます。



いよいよ御正宮前へ到着。
この階段の上が御正宮です。御正宮は写真は撮れませんのでここから



空いているように見えますがやっぱり上までいったらしばらく動けませんでしたよ。
初詣とかとんでもない人手なんでしょうね。
初詣の時期は鳥居の脇の板塀が取り払われて参拝する場所が広くなるそうです。

この後の「風日祈宮橋(かざひのみのみやばし)」の鳥居からの眺めが何ともいえず
キレイでした。



今見ても何かパワーを感じます。




そして最後に袋入りのお守りを買って、外宮で買ったお守りを一緒に納めました。
よし!パワー倍増!


さて、Nちゃんのお陰で効率よく回れたので、時間に少々余裕が出来ました。
お昼もまだだし、せっかくだからもう少し先へ足を伸ばしてランチを食べよう!

と、向かった先は~。


鳥羽!!!


ここからバスに乗って出発~


私達どこまで行っちゃうわけ~~?あはは

名古屋旅行⑨ 赤福本店

2009-05-12 00:10:56 |  ∟'09 NAGOYA
寄り道しながら、赤福本店へやって参りました~

騒動がありましたが、やっぱり赤福は人気ですね。
お店大繁盛してました。



父が赤福が好きなので実家へ4箱送り、1箱はタキオの実家へ届けて貰いました。
ちなみに夏場の宅配はやってないみたいで、今年は5/16までみたいです。
そして賞味期限も夏は2日間にしたようですね。

さて、食べるぞー!

280円払ってまずは食券を買います。


席に着いたら店員さんへ食券を渡します。
座敷席で皆さん自由に過ごされてました。



川沿いに行って食べてる人もいます。気持ち良さそう~(でも多分暑かったはず。笑)



さ!お待ちかねのお茶と赤福のセットがやってきました。



赤福の箱に入った様子は五十鈴川のせせらぎ、餡につけた3筋は清流、白いお餅は
川底の小石を表しているんですって。へ~

5人で円陣を組み、いただきまーす。



出来たての赤福。柔らかくて美味しかった~
あっという間にペロリです。あと5個くらいいけちゃいそうです(笑)
でもHPを見たら、恐ろしい表示が。
1粒(37.5g)あたり、85kcalー・・・・。3粒でご飯1杯以上です。
あぁその前にメンチも食べたねぇ。そういえば。

ま、旅に出ているときはそんなこと気にしてたら美味しいもの食べられないし。
でもやっぱり成分表見たい方はこちらをどうぞ→赤福カロリー

そんなことを知らなかった私はこの後「豆腐庵山中」で「おとうふソフト@270」まで
食べちゃった。
お豆腐50%のソフトクリームです。お豆腐味で優しいソフトクリームでした。
himeは「卯の花ドーナツ@90」



ドーナツとソフトクリームの間のおばさんにピントが合ってしまった(笑)

名古屋旅行⑧ おかげ横丁~豚捨~

2009-05-10 10:13:58 |  ∟'09 NAGOYA
11時過ぎ。
ここで内宮へ行ってしまうと当分何も食べられないから、先に赤福を食べに行きましょう!
ということで、おかげ横丁へ向かいました。

お伊勢さんの「おかげ」』という感謝の気持を持って、平成5年7月に出来た町が
「おかげ横丁」です。

いやー、人がいっぱい。外宮はガラガラだったのに。



赤福の前に、何やら美味しそうな気配がするお店発見!!
看板に「豚捨(ぶたすて)」って書いてありました。すごい名前・・・・



HPを見たらこの名前の由来が書いてあって面白かったのでここでご紹介します。

「その昔、豚を飼っていた捨吉という男が食肉店をはじめた。
 人呼んで「豚捨(ぶたすて)」
 それがいつの間にか屋号になった。
 ところがおかしな伝説も生まれた。
 この店の牛肉があまりにもうまいから「豚なんて捨てちまえ!」と投げ捨てた。
 これが豚捨てのはじまりだという」

ということで、このお店は和牛の老舗だったのです。

お店に入るとコロッケとメンチカツ(ここではミンチと書いてある)が。
気になったので両方買ってみました。
お店の外でさっそく。
出来たてだからアツアツでうまーーい
コロッケも美味しかったけどやっぱりメンチが美味しかったな。



お店はあっという間に行列になってました。人気店なんですね。


さ、赤福へ急ぎましょっ


名古屋旅行⑦ 猿田彦神社の一歩守と五十鈴

2009-05-09 23:34:37 |  ∟'09 NAGOYA
外宮から内宮行きのバスに乗り、内宮の手前で途中下車
猿田彦神社はバス降りて目の前にありました。



猿田彦大神は天照大御神の孫「ニニギノミコト」が光臨の際に道案内を勤めたそうで、
「みちひらきの神様」なのだそうです。

これから何かを始めようとしている方や、人生の岐路に立っている方、また、交通安全などに
信仰が厚いそうです。
また、「道案内・道開き」ということで伊勢神宮を参拝する前にお参りすると良いそうですよ。



同じ敷地内に「佐瑠女神社(さるめ神社)」があり、ここにはアマノウズメノミコトが
祀られています。
この神様は、天照大神(アマテラスオオミカミ)が天岩戸に隠れ、世界が暗闇になったとき、
岩戸の前で踊りを踊った女神です。
ということで、芸能の神様なのだそうです。そして縁結びの神様でもあります。
ちなみに、この女神様は猿田彦大神の奥様という一説もあるそうです。


ここで「一歩守(いっぽ守り)」を買いました。
何かを始めようとするときに持っていると力を発揮するそうです。
白×うす紫色の上品なお守りです。コロンとしたお守りで、触るとふわふわしてなんだか可愛い。




そしてタキオはもう一つ、「五十鈴(いすず)」を購入。
鈴を振って人生発展を祈願するんですって。鈴の音が厄災を祓って清浄にしてくれるとのこと。
3000とちょっとお高め。桐の箱入りでした。
白い粉が文字の周りについてますが、払うと綺麗になります。



敷地内にある池は「子宝池」です。
鳩が鯉を狙っていました・・・(笑)
でもしっかり糸が張られる対策がされていました。鳩残念っ




さて、ではここからは徒歩で内宮へ向かいます