こまちのお気楽ごくらく

空・海・星・月・花・そしてハワイが大好きなこまちです☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

開化堂の茶筒

2008-12-30 12:20:12 | 日々つれづれ



帰省するときに持っていくお年賀を買いに年末の銀座へ。
デパ地下は人で溢れかえっていて歩くのも大変でした

銀座松屋では「日本のかたち」というイベントが催されていて
お正月の飾りや器道具などが並べられ和の雰囲気たっぷり。
昔ながらの和もあれば、今風の和もあり見てるのも楽しかったです。

そんな中、京都にある茶筒のお店「開化堂」さんが実演販売をされていました。
前にTVで見てずっと気になっていた茶筒。
TVで見たご主人が座って1人1人丁寧に応対されていました。

茶筒は小さいものでも8900円から。
いいお値段です
茶さじは1500円弱、名前を彫ってくれるというので茶さじを購入することに。
でも名前を彫ってもらうのを待っている間、やっぱり茶筒が欲しくなって買っちゃいました。
お茶だけでなくコーヒーも入れられるし。

銅のピカピカの茶筒。
最初の2~3週間丁寧に手のひらでなでてあげると色が落ち着いてくるそうです。
そして使ううちに渋い色に。
どんな風になるかは使う人次第。
傷んだらまた直してくれるそうです。
水だけには気をつけなくちゃ



苗字が入っているのでお見せ出来ませんがとっても画数が多い字なのに、きれいに
彫って頂きました
続いて頼んだ字も画数が多く「難しい字が続くなぁ」と職人さんから。
ははは。すみません

こうやって実演販売をしている間は作れないし、今注文をいただいても発送は2月
以降になるそうです。
確か息子さんが考えたとTVで放映されていた気がしますが、四つ葉のクローバーが彫られた
ものも売られていました。



動画でお店したいのですが・・・
蓋を置くと静かにゆっくりと音もなく蓋が閉まっていきます。
すごーっ 

裏には「開化堂」の文字。
大事に使わせていただきます





さーて、今夜はGLAYのライブですよ。
行ってきます


コメント (6)

幼なじみと忘年会

2008-12-30 08:00:51 | おでかけ(友達のおうち)
2009年も残り4日となった土曜日、幼なじみ宅での忘年会~。
集まるのは10月の「BBQ&宝探し大会」以来です。
今日も皆さん子連れで集合 私はタキオと一緒に参加

ワーっと並べてワーッと食べてワイワイ話してたら、すっかり料理の写真を撮る
ことを忘れてました。
あらら~私としたことが

ということで写真は食後のチョコレートフォンデュから。
イチゴとバナナ。
子供3人がすごい勢いで食べてあっという間になくなりましたよ。
チョコフォンデュ、なかなかイイ
あれ欲しいな~。
チーズフォンデュもバーニャカウダも出来るし

ところで、ここの家には「こなぷん」がありました。
粉と水を合わせて本物そっくりにお菓子が作れちゃうという・・・女の子が好きそうな
おもちゃです。(ここんちの子は男の子ですが

1セット残っていたので女の子がチャレンジ。
私は後ろからパー子状態でカメラで激写
沢山種類があるそうですが、これは「クレープキッチン

 ←まずは粉を水で溶いたらボールでまぜまぜ

 ←クレープ台に伸ばして乾燥

 ←その間に生クリームとチョコクリームの準備

 ←乾いたクレープ記事にクリームを絞って完成

良く出来てるなぁ。
本当に食べれたらいいのに。


それにしても今日も良く喋った1日でした。
私達4人があまりにも喋るのでタキオは入る隙が無かったそうな(笑)
コメント

クリスマスパーティー

2008-12-28 23:06:52 | おでかけ(友達のおうち)
クリスマスなんてとっくに終わりお正月へ向かってまっしぐらな中、
クリスマスパーティの話をUPするワタシ

クリスマスイブの夜

hime宅でクリスマスパーティーを開催しました~。
会社帰りだったのでお料理は各自持ち寄り。
私はお料理担当だったので軽めのお料理を4品持って行きました。
(日中は会社の冷蔵庫で冷やしてました

ずらっと並べると超豪華。4人で食べきれるかしら~



シャンパンで乾杯~

何から食べようか本当に迷ってしまいます。
片っぱしからガシガシ食べていきました。

himeが作った巻き寿司と、Mさんの旦那さんはプロの料理人 
その旦那さんが作ってくれた鴨料理~。さすがっ
巻き寿司久しぶりに食べたな。美味しかった

 

YUコリンが作ってくれたビーフストロガノフとエビマヨ。2つとも美味しかった~
このパスタ、見づらいけど1本が30cmくらいあって、電話線のようにクルクルと
カールしてるんです。
しかーも茹で上がるのに30分もかかるパスタなんですよ

 

そして私が持って行ったポテトサラダとサーモンのマリネとピクルス。
あれ?かぼちゃのサラダ・・・を撮り忘れました。(ま、私のはいいや

 

そしてMさんが前日に予約してくれたケーキは中目黒にあるケーキ屋さんのもの。
パティスリー カカオエット・パリ
初めて聞いたお店です。
すご~~っ



フランス人のオーナーシェフ、ジェロームさんの独創的なケーキ。
美しい。
チョコでテカテカ。両側のエッフェル塔はモチロン食べられます。
ちなみにこのエッフェル塔はお店でも買えるそうですよ(割ってない状態で)

外側のチョコレートは超ビター。でもとっても美味しくてくどくないんです。
中はチョコムースの中に、フランボワーズ(多分)のムース、その下にフランボワーズの
スポンジ。酸味とチョコレートがGOODでした
断面の写真を撮り忘れてしまい残念。

Mさんが気になって一切れ買ってきてくれたショートケーキ。
4人で分けました。
これも美味しかった~。中にはマロン。
チョコレートのケーキも中身はこんな感じでした。



楽しい時間はあっという間。
あと3時間くらいワイワイしたかった~。
電車はギリギリでした。hime遅くまでごめんね

自宅へ向って歩いていたら頭の上に青白いサーチライトが。
見ればディズニーリゾートで沢山の光が空に向かって動いていました。
あぁもうカウントダウンのショーの練習をしてるのねー。
ディズニーの練習は夜ひっそりと行われているようです


コメント (5)

メリークリスマス

2008-12-24 12:00:00 | 日々つれづれ
 メリークリスマス


クリスマスイブですね~

去年は何をしてたんだろう?と思って1年前のブログを開いてみたら・・・


風邪ひいてました →去年


あれー?風邪なんかひいたっけ?
全く記憶が無いんですけど。

今年はまだ風邪もひかず元気♪

今夜はhime宅でクリスマスパーティーですよん
お料理持ち寄り。
私は軽めのおつまみを4品ほど作りました。

写真はレペトワに行った帰りに撮ったミキモトのツリー。
皆さん立ち止まって写真撮ってました





あ~それにしても大掃除もやってないし年賀状も印刷してないし・・・・
気持ちだけは年末に向けて焦ります








コメント (2)

西洋銀座「レペトワ」 平日ランチ

2008-12-23 12:00:00 | ∟銀座・丸の内
いつも一緒にランチしてるメンバーと、たまには豪華なランチも良いよねってことで、
向かったのはホテル西洋銀座内にある「レペトワ

ホテル内はクリスマスムード一色
シックな色でまとめたクリスマスツリーがキレイでした。



よく使わせていただいているOZmallの「3800円のごちそうランチ」で予約しました。

ゴージャスなダイニング、ゆったりしたイスでまずはシャンパンで乾杯~

前菜、メインからそれぞれ選びます。
どれも美味しそうで迷ったけど、私は帆立貝のサラダ仕立てをマンゴーのソースでした。
他の2人はスモークサーモンに西洋わさびのクリーム、カリフラワーとアボガドのムース
茄子のキャヴィア仕立て。周りにはフレッシュトマトのソース
最初にテーブルにセッティングされていたお皿にはイチゴが。可愛い・・・



メインは牛ホホ肉の煮込みをチョイス。
ホロっと崩れて口の中に入れると溶けちゃいます。赤ワインのソースも濃厚。
他の2人はエゾ鹿のステーキ 白トリュフときのこのソース、黒豚の備長炭火焼き。
山椒の実と干しブドウのソース



そしてデザートはワゴンから好きなだけ選ぶことが出来ます。
11種類丁寧に説明していただきましたがどれも美味しそうで選べない・・・
お腹もそこそこいっぱいで全部は食べられないし。

それでも頑張って(欲張って)青りんごのムース、モンブラン、ブルーベリーのタルト、マンゴーと
イチゴのシャーベットをいただきました。
シャーベットが濃厚で美味しかった・・・モンブランもクリームたっぷりで。



ゆったりと幸せなひと時を過ごせました。
静かでゆったりとしたレストランから1歩出ると、そこはソファ席のラウンジになっているのですが、
おじ様、おば様達でいっぱい
銀座なだけあって皆さんおしゃれ。
え、ここいつもこんなに混んでるんでしょうか?

その後はデパ地下でお買い物。
たまには良いですね~。午後から有給取っての平日ランチ。
クセになりそう

コメント (2)