こまちのお気楽ごくらく

空・海・星・月・花・そしてハワイが大好きなこまちです☆

去来庵のビーフシチュー  @鎌倉

2009-12-18 01:01:03 | ∟横浜・神奈川

鎌倉グルメです

円覚寺を後にして建長寺へ向かう途中で発見。
北鎌倉からだと15分弱でしょうか?

去来庵 (きょらいあん)

ビーフシチューで有名なお店です。



いつも行列って噂でしたが下から見る限り行列も無さそうだったので、
入口まで行ってみたらお客さんは4組待ち。
これなら並んじゃう~?と最後尾へ。


その後すぐに私達の後に5組。
出るときには階段の途中まで列が伸びてました。やっぱり人気なんですね~
下の写真、右側の木に隠れたところからお店の入口まで15人くらい並んでましたよー。


待っている間にメニューが配られ、先に注文しておきます。
私は、というかほとんどの人がビーフシチューのセットです。
セットはブイヨンで炊いたライスか、バタートーストが選べます。


15分ほど待って私達は店内に入れました



座ったらすぐサラダが出てきて、食べる間もなくビーフシチューが登場!はやっ



写真を撮っていたからか窓際の席で寒かったからか、
あつあつのシチューじゃなかったのがちょっと残念だったかな~。

お肉がゴロゴロ入っていてとても柔らかかったです。味想像していたよりもサッパリ系。
パンはきめが細かい食パンでした。


思っていたよりも量は控えめで女性はこれでOK。
男性は少々物足りないかも?
でも鎌倉は色々食べますから控えめなくらいが良いと思います。

食べ終わるとすぐにお皿は下げられて食後のコーヒー
お客さんも行列が出来ているのが分かっているのであまり長居はしません。
結構回転早いかも。
(とはいえ、他のブログを見ると1時間待ったなんて書いている人もいましたが

ただ、丁寧ながらも、はい次、はい次って感じの店員さんの態度がちょーっと気になって
せっかく古民家の落ち着いた雰囲気漂うお店なのになーってちょっと残念な気が。
でも待っているお客さんもいるし、待たせたくないという気持ちも分からないでもないけど。

ちょい辛口レポでした

     去来庵(きょらいあん)
     神奈川県鎌倉市山ノ内157
     0467-24-9835
     11:00~15:00 金曜定休



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
辛口レポもいいと思います (sin)
2009-12-18 22:59:32
セットメニューだと2600円も出すんです、いくら混んでいても もう少し ゆったり感が欲しいですよね。
ビーフシチューは熱々が一番だな~やっぱひ。

こまちさん、名古屋のお友達(やっと4人できた)のうち 私のように転勤できた友達 Kちゃん(横浜出身)が 来年明け 千葉 に 転勤が決まっちゃったのです~涙 名古屋にもう少しいると思っていたら意外と早い異動だったらしく。
千葉駅が職場らしいのです。彼女は横浜出身なので千葉駅と言われてもピンとこなかったらしく 沿線地図を広げたよと言っていました。千葉駅って東京駅からすると結構距離ありますよね。彼女は 年明け早々物件探しらしいです。

はー 我が家はいつ東京に帰れるんだろ~( ̄∀ ̄)ノ
返信する
ピリッと辛口★ (sinさんへ)
2009-12-19 23:50:54
sinさんこんばんは~
寒いですねぇ。
大雪の地方の映像を見て「う~寒そう・・・」と唸っている私です(笑)
根っからの千葉っ子なのであんな大雪の地域では住めません・・・

sinさんのお友達、名古屋から千葉に転勤ですか。
東京から千葉は40分くらいですね~
あ、でも実家が横浜なら千葉から総武・横須賀線1本で横浜に行けるからちょっと乗車距離はあるけど楽かも。
あれ?でも名古屋から新幹線で帰ってくるのと実はあまり変らなかったり?
これから家探しかぁ。大変ですねぇ。
sinさんも千葉に転勤なんて可能性もあるのかしら~?
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2009-12-20 09:32:22
去来庵 (きょらいあん)
遊メインお店ですね
良く効きます
行ってみたいです

返信する
お久しぶりです (ryujiさんへ)
2009-12-24 00:31:06
お久しぶりですお元気でしたか?
なかなかryujiさんのブログに遊びに行けずすみません
鎌倉の有名店はどこも混んでいて、並ぶの覚悟ですねぇ。
あっさり味が好みの方にはお薦めだと思います
返信する

コメントを投稿